2008年5月アーカイブ

福岡山の上ホテル

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2008.5.3020029[1].jpg

この写真は福岡山の上ホテルからの夜景です。福岡山の上ホテル内の「レストラン ヒルトップ」「バーベキューガーデン」「バー オクトパス」からの夜景は非常に素晴らしいです。


上の写真には全ては写っていませんが、天神地区・福岡空港付近・百地地区・マリノア付近など、福岡の主要スポットの多くを望むことができます。

福岡タワーや福岡ドーム、JALリゾートシーホークホテル福岡、マリノアの観覧車などが思ったより近くに見えるのには少々驚きます。

 

今回は、「ステーキ&ロブスター ディナーブッフェ」と「バーからの夜景」を目的にしていましたので宿泊はしていませんが、スタッフの方や夜景の素晴らしさに感心して帰宅しました。また、福岡市民の中で一度は泊まりたいホテルとして話題になることも多いのに納得しました。

天神などの繁華街からは少し外れた静かな場所ですので、ゆっくり過ごすのに非常にすぐれたホテルだと思います。


【撮影場所】福岡山の上ホテル  福岡市中央区輝国1-1-33

2008.5.3020319[1].jpg

これは福岡空港の滑走路近くから撮影した写真です。飛行機が車のすぐ上を横切っているように見えます。勿論、事故が起きるように近くを横切るわけではありませんが迫力があります。写真にはできませんが、都市高速を走っていると、車に混じって隣の車線を走っているかのように飛行機がミラーに写る事もあります。(ちょっと大げさかも・・・)

2008.5.3020561[1].jpg

これも福岡空港に着陸する寸前の写真です。飛行機が写っている真下辺りは交通量が多い道路で、その上を低い位置で飛行機が横切っています。飛行機の下あたりに黒いゴミのような物が写っているのはカラスです。写真に写っている公園は飛行機が好きな人や子供連れの方の憩いの場所になっています。


福岡空港は福岡市の中心地から近い場所にあります。天神や博多駅周辺は福岡空港と近いため、建物の高さに制限があり高層ビルが建てられません。だから天神や博多駅周辺には高層ビルがありません。


福岡市で高いビルがあるのは百地地区周辺が中心です。福岡で夜景が綺麗なホテルに泊まりたい場合は、JALリゾートシーホークホテル福岡や福岡山の上ホテルなどがお勧めです。

 

【参考】

福岡空港周辺ホテル

博多駅周辺ホテル

なんだか熱々のご飯と明太子が食べたくなったので、「味のめんたい福太郎 本社売店」に行ってきた。流石に本社にある売店なので商品も豊富だし店員さんの対応も素晴らしい。

某イベントで試食した100周年記念の明太子が美味しかったのでそれを買うつもりだったが「お徳用」という言葉につられて徳用明太子を買った。お徳用明太子の説明を読んだ感じだと少し見栄えが悪い物を通常の商品より安い値段で売っているようです。なんだか主婦的感覚のオヤジに成った気分。
2008.5.2320018[1].jpg

アツアツのご飯に明太子はやっぱり合います。この前試食させて貰った明太子の方がお上品な味だったがお徳用もなかなか。

2008.5.2420011[1].jpg

次の日、折角お徳用明太子を買ったのだから贅沢に使おうと、明太子スパゲティにしてもらった。妻に「贅沢に使えよ~」と言ったら、パスタの分量に対して明太子が少し多かったようです。というか、パスタをけちったようですw

 

味のめんたい福太郎 本社売店
福岡市南区五十川1-1-1(駐車場あり)
営業時間 8:00~18:30 ※日曜祝日及び盆正月9:00~18:00
定休日 1月1日

特売日には形が崩れた明太子や切れた明太子が300グラム1050円で販売されるそうです。通常100グラムで1000円ぐらいするのでかなりお得だと思います。見栄えは悪くても家で食べるのは関係ないですからね~6月の特売日は13日~15日と27日~29日だそうです。

【福太郎関連記事】

明太子工場見学(味のめんたい福太郎)

明太子工場見学(味のめんたい福太郎) 試食

ワイン明太子 試食感想

「めんたい味さんま煮」 福太郎 試食

「めんたいウインナー」 福太郎試食

 

【福太郎通販】

福太郎公式通販ショップ 楽天で福太郎の明太子を探す

2008.5.2020015[1].jpg

上の写真は福岡市中央区天神にある緑に覆われたアクロス福岡(オフィスと商業施設)です。見ての通りビルには木が茂り滝も作られている環境を考えた作りのビルで、屋上緑化がヒートアイランド現象の緩和に有効であることが証明されたそうです。


アクロス福岡が出来たばかりのころは禿げ山といった感じで、はたして植物が育つのだろうかと思っていましたが、10年以上たつと立派に木々が茂りました。環境作りには時間が掛かるものですね。
2008.5.2020014[1].jpg

説明によると、最初に植栽したのは76樹種3万7000本だったそうですが、野鳥達が種を運んできて、
120樹種4万本に増えたそうです。

 

今日初めて木が茂った屋上展望台に続く階段を登りましたが、ビルに作られた森とは言え、人も少なく気持ちが良いスペースでした。

2008.5.2020013[1].jpg

屋上の展望台は「土日祝日」しか入れないので、展望台の手前までしか行けませんでしたが、見晴らしもよく良い運動になりました。展望台からは365度の景色が見えるらしいのでまた来てみます。

 

そういえば木々の間にベンチがあり、お弁当を食べている方が数人いらっしゃいましたがすべて男性でした。ま、紫外線を気にするOLさんがこの時期に居るはずはありませんが(笑)

 

【ホテル情報】

天神周辺ホテル 

福岡市中央区ホテル

スズメの巣

| | コメント(0) | トラックバック(0)

電信柱の横に設置されている黒い箱がスズメの巣になっていました。この巣の持ち主と思われるスズメが周りをうろうろしてましたが・・・

2008.5.1520194[1].jpg

この手の巣をカラスが襲う瞬間に遭遇した事がありますが、この巣から無事に子スズメは巣立つことができるでしょうか?子供は居ないようでしたが襲われた後なのでしょうか??こんなに箱が開いてるのも不自然です。

2008.5.1520028[1].jpg

一方、外套の先が壊れた狭い筒の中で子育て中のスズメ。ここは中から雛の声が賑やかに聞こえ元気に育っているようです。雛が飛び立つまではかなり安全な巣のようです。


 

志賀島の温泉(福岡)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日志賀島に行ってきました。志賀島は金印が発見されたこと、海水浴場などで有名な場所です。

特に目的は無かったので、源泉かけ流し天然温泉が自慢の宿「休暇村 志賀島」の立ち寄り湯に入りました。海っぽい感触の潮湯のようなお湯が気に入ってます。露天風呂もあり、お昼は人も少なめなのでお勧めです。人が少ないのは平日だからかも?

「休暇村 志賀島」の駐車場の電柱にトンビが留っていたのでカメラを用意していると突然ヘリコプターの爆音がし、目の前の木々の間からヘリコプターが浮上してきました。
2008.5.1520010[1].jpg

近くで福岡市消防局の防災訓練が行われていたようです。


騒がしかったので野鳥は撮れませんでしたが、しばらく訓練の様子を見学させてもらいました。

 

【参考】

休暇村 志賀島

志賀島周辺ホテル

金印公園

2008.5.220110[1].jpg

もーもーらんど(油山牧場) 
場所:福岡市南区大字柏原字西山田710-2

 

油山牧場に行ったら毛が刈られた羊が居ました。毛を刈られると貧相ですね。
5月3日~6日も、羊の毛刈り実演やバター手作り教室などが行われるようです。

2008.4.3020006[1].jpg

森のログレストラン アラスカ(福岡県筑紫野市武蔵2丁目8-28)

二日市温泉近くの「森のログレストラン アラスカ」に行ってきました。

 

駐車場からお店まで150メートルほど舗装されてない道を歩くと池の横に大きなログハウスが見えます。それが「森のログレストラン アラスカ」です。

初めて行った時には「本当にお店あるの?」とちょっと不安でしたが、知ってると自然に触れながらレストランに向かうちょっとした楽しい時間です。

森の中にポツンとあるアラスカ?っぽいロケーションとビアホールのような天井の高い広い室内やテラスが魅力のお店ですが、味の方もなかなかのレベルだと思います。

今日は「天気が良いのでテラスで食事!」と思ってアラスカに向かいましたが残念ながらテラスは満員で座れませんでした。13時過ぎに行ったのに流石人気店。

ランチタイムはピザ・パスタ・ステーキなどのセットが人気で1500円~2000円ぐらいが中心です。平日には1400円弱のランチもあります。

二日市温泉までは歩いても15分ぐらいの距離ですので足を延ばすと良いと思います。300円で入れる博多湯など人気です。


森のログレストラン アラスカ
福岡県筑紫野市武蔵2-8-28
11:30~21:00(ディナーコースは~20:30)
092-928-1377
森のログレストラン アラスカ 地図


参照:二日市温泉

2008.4.3020072[1].jpg

武蔵寺(福岡県筑紫野市)では4月29日(昭和の日)に「藤供養」が行われ、藤の根元に酒を注がれるそうです。


この写真は「藤供養」の翌日に撮ったものですが、平日にも関わらず人が沢山いて全体像を写す写真が撮れない(笑)

「武蔵寺の長者の藤」(筑紫野市指定の天然記念物)の美しさは有名なので以前から気になっていましたが今年初めてみました。これでどうやら7分咲きのようです。

藤棚のスペースはさほど広くはありませんが藤の花房が長く、真下に真っ直ぐ伸び凄く綺麗です。
長いものでは1メートルを超えてるようで樹齢は1300年以上だそうです。香りもよく綺麗ですが、
でっかい熊蜂?の羽音がちょっと不気味でした。

この時期は人出が多く道も狭いので離合できなく立ち往生している車を見かけました。なるべく公共交通機関を使い、二日市温泉あたりから歩くと良いと思います。二日市温泉街から徒歩15分ぐらいで、二日市温泉には300円ぐらいで入れる公共の温泉もあります。

参考:二日市温泉

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。