7月15日午前4時59分、太鼓の合図で一番山が櫛田神社の「清道」を目指して突っ込み、
博多祇園山笠のクライマックス「追い山」が始まります。
「追い山」で早朝から博多の町は熱狂する(鳥肌が立ちます)のですが問題は交通手段。山笠コースに近い方は良いのですが、遠方から行くとなると結構大変です。
私が今まで経験したり聞いた「追い山 見物方法」は
【中洲で朝まで飲む】
割と若者の間では多い行動?次の日が休みならいのですが・・・飲み過ぎたり、仕事に成らないし、もう若くない私には無理っぽいです。酔いつぶれて目標を達成できない人も多い。想像するに難しくない事ですが・・・
【山笠コース近場の友人宅に泊まる】
以前、会社の独身同僚宅(ワンルーム)に6~7人で泊まった経験があります。寝れませんでしたし、もう若くないので便利な独身友人が居ない。
【近くのビジネスホテルに泊まる】
先ほどネットで探したら泊まれそうです。情報が遅くてすみません(笑)興味がある方はこのページの下のホテル当日予約で探してみてください。
【朝早く起きて車で近くまで行く】
駐車場が空いているかどうかは不明です。山笠コース近くは難しいでしょうね。また、自宅でゆっくり寝ると朝起きれないんですよね~
【公共交通機関】
西鉄で追い山に合わせた臨時便が出るようです。
最近まで知らなかったというか、考える事が無かったのですが、「西鉄バス」の「追い山 臨時便」が
あります。これは福岡市南区で撮影した写真ですが、西鉄さんも頑張るようです。是非ご利用を!
【ホテル検索】

コメントする