2008年8月アーカイブ

 

2008.8.14 026.jpg

朝倉三連水車が13日~15日までライトアップされました。よく分からないと思いますがこれは三連水車のライトアップの写真です。腕が悪くて・・・

2008.8.14 041.jpg

シャッタースピードを遅くすると水車が電車の車輪のように写ってしまいました。動くものを暗闇で写すのは難しいです。


朝倉の三連水車を見に行くまで知りませんでしたが、三連水車の近くには二連水車などいくつかの水車があるんですね。そして、水車の回る速度がイメージより随分と速く感じました。写真は菱野三連水車です。

暗かったのでよく分かりませんでしたが、昼間に再度水車や周りの景色などを見学に行ってきます。

 

朝倉の三連水車は江戸時代、干ばつから救うために作られ、現在でも稼動する日本最古の水車だそうです。水車は6月中旬から10月中旬までしか回ってないようですので早めにいってきます。


【撮影場所】福岡県朝倉市

【周辺の宿】原鶴温泉の宿

福岡の空は最近きれい

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

2008.8.14 010.jpg

最近の福岡は晴れると空がきれいです。空と山の堺がクッキリと見え、雲が無い部分の空は真っ青です。また、夜空も澄んでいる事が多く、月も星も、夜景の輝きも綺麗に見えることが多い。

特に14日は綺麗でした。


昨年の今頃の福岡では「光化学スモッグ注意報」が何度も出ていましたが、最近の福岡は大丈夫のようです。6月頃に何度か注意報が出たと思いますが・・・

なぜ最近福岡の空が綺麗かというと、夕立や夜中に毎日雨が降るからだと思います。


もう一つの要因はオリンピックのお陰だとか??

オリンピックが終わり、中国での交通規制や工場が再開したら、また同じような空になるのでしょうか???

福岡は今日も夕立

| | コメント(0) | トラックバック(0)


2008.7.31 037.jpg

空を見ると夏は真っ白な積乱雲が綺麗です。綺麗ですが積乱雲は「ゲリラ雷雨」を起こす可能性があるので遊びに出かける時には用心が必要です。

最近よく耳にする「ゲリラ雷雨」ですが、局地的に落雷を伴う豪雨が降る事を指しているようで、各地で不幸な出来事が起きています。マンホールで作業中に起きた不幸な事故や突然の川の増水など・・・これも温暖化のせいなのでしょうか?

「ゲリラ雷雨」と「夕立」の境界線は分かりませんが、夕方雨が降ると夜涼しくて良い場合もあります。しかし降り過ぎは困ります。


最近の福岡市周辺では朝から昼過ぎまでは青い空と入道雲が綺麗ですが、しだいに暗くなり稲光が近づき、「夕立」?「ゲリラ雷雨」??がやってくる日々が続いています。

オートポリスでD1観戦

| | コメント(0) | トラックバック(0)


8月3日、炎天下のオートポリスに「D1」観戦に行ってきました。お陰でまっかっかに日焼けして、一時は腕が腫れていました。日焼け止めか焼くにしてもローションが必要ですね。反省反省・・・

 

古い話ですがオートポリスのオープンイベント?「F1デモ走行」には「ジャン・アレジ」「ネルソン・ピケ」が来てました。その時私が見た「F1デモ走行」はたしか「ロベルト・モレノ」だったと思いますが、F1の爆音が腹にしみ、鳥肌が立ったのを覚えています。

オートポリスのオープン前のイベントには「アレッサンドロ・ナニーニ」も来ていたようで、友人が撮影した「ナニーニ」の写真を今でも持っています。その写真の「ナニーニ」の腕を見ると少し悲しくなります・・・F1に興味がない方や「ナニーニ」を知らない世代には意味不明な話ですね(笑)

オープン時に派手なイベントをしたのは、F1を招致する為に建設されたサーキットだったからだと思います。結局倒産してF1招致は失敗に終わり残念無念。

 

オートポリスには、この2・3年では「フォーミュラー日本」や「スーパーGT」の観戦に行きましたが、「D1グランプリ」は初めてでした。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。