
遠賀川河口近くに位置する水巻町の遠賀川土手沿いは「遠賀川河川敷公園」があります。そこには遠賀川の遊歩道に沿ってコスモスの花が咲いています。
国道3号線を福岡市側から北九州に向かい、遠賀川を渡る時に見える河川敷の右側(南側)に1ヶ所、左側(北側・水巻病院側)に2ヶ所のコスモススポットがあります。
河川敷のコスモスが綺麗な場所は、南側の「伊左座・立屋敷コスモス園」、北側の「みどりんぱぁーく付近」「猪熊コスモス園」です。
「伊左座・立屋敷コスモス園」から、散歩がてらに歩こうかと思いましたが途中で引き返して正解でした。JRと3号線の高架下をくぐると、コスモスが遠くまで続いている事に気付きました。

「MIZUMAKAI」という文字がコスモスで作られています。土手から撮りましたが、とても全部入りません。この日は平日だった事もあり、コスモス周りの草刈りなどの整備をされていました。

これは水巻町の町章の様です。迷路のように成っています。大きいので航空写真じゃないと町章である事に気付かないかも知れません。

土手側から福岡側を写した写真です。この日は天気も良く、遠賀川がキラキラと輝いていました。

河川敷の土手裏などの休耕地?にもコスモスが植えられています。コスモスで町おこしをしてるのかな?
10月25日(土)~26日(日)には、みどりんぱぁーくで「第9回コスモスまつり2008」が開催されるそうです。
【コスモス関連記事】福岡コスモス名所(2008年)
【周辺の宿】国民宿舎 マリンテラスあしや 宗像市のホテル 芦屋の宿




コメントする