2008年11月アーカイブ

2008.11.22 雷山凄い寺紅葉 194.jpg

紅葉の名所として有名な雷山千如寺に行ってきました。夏場訪れた時は、駐車場もガラガラでしたが、今回は中腹から車がずらっと渋滞していました。

駐車場内には紅葉見学のツアーバスが何台も停まっていて、「九年庵」とセットでの見学も多いようです。


福岡市早良区にある「げんこつ」に行きました。

「げんこつ」という店名から、コテコテギトギトを想像する方も多いと思いますが、濃くはあるけどあっさりとしたスープで私のようなオッサンでも食べやすい博多ラーメンです。

福岡市内でウォン両替

| | コメント(0) | トラックバック(0)


円をウォンに両替しようと思い、自宅からアクセスの良い両替ができる銀行を探していると、福岡銀行の「インターネット外貨両替予約販売サービス」というのを見付けました。

このサービスは外貨両替の予約をすると、外貨現金やトラベラーズチェックを希望の店舗で受け取れるシステムのようです。

原鶴温泉「清香荘」宿泊

| | コメント(0) | トラックバック(0)


原鶴温泉「清香荘」に宿泊しました。

外観は歴史を感じさせる建物でしたが、部屋や風呂は清潔に保たれていました。

思った以上に部屋が広く、食事も部屋食で料理も予想以上のレベルでしたし、露天風呂からの景色も素晴らしく、満足できる内容でした。

大陽軒(福岡県朝倉郡)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

大陽軒.jpg

キリンビール福岡工場(福岡県朝倉郡)近くの「大陽軒」は何となく怪しい雰囲気が漂う外観ですが、人気のラーメン屋さんのようです。

国道500号線を走っていると、古い建物に派手な赤いのれんや看板が目立ちます。ここ数年間で何度かこの前を素通りしましたが、先日思い切って入ってみました。

福岡市で初雪

| | コメント(0) | トラックバック(0)


「今日は寒いな~」と思ったら、今季一番の寒さになったそうで、福岡市でも山間部では初雪が観測されたようです。

ニュースで初雪の映像を見ましたが、まるで真冬のようです。

今年の福岡市での初雪は、平年よりも24日早く、昨年より41日に早く、11月の初雪は25年ぶりだそうです。

寒さに慣れてない時期に急激に寒くなると辛いな~

秋月城跡の紅葉

| | コメント(0) | トラックバック(0)
秋月紅葉2.jpg

筑前の小京都とも呼ばれる古い町並みを残す秋月は、紅葉の時期や桜の時期は特に人気のスポットです。

杉の馬場通りを歩き、秋月城跡の黒門付近を目指しましたが、残念ながら紅葉の見頃には少し早いようです。(11月15日現在)

上の写真のように紅葉している紅葉はあまり見当たりませんでした。


福岡市南区大橋周辺にある、人気ラーメン店「いってつ」にちょくちょく通っています。

「九州中央病院」と「ロイヤルホスト塩原店」がある交差点を、南警察署方向に行くと右側に「いってつ」はあります。赤いのれんが目立つので直ぐに分かると思います。

ランチタイムなど混雑する人気のラーメン屋さんですので、前を通って気になっていたという方も多いと思います。 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。