2009年1月アーカイブ

大濠公園2009.1.28  カモメ 153.jpg

福岡市の憩いの場、「大濠公園」で撮影したユリカモメです。ウミネコは怖い顔をしているのに、ユリカモメは可愛いです。

「大濠公園」には、冬になると沢山の野鳥(渡り鳥?)が集まってきます。居付いてしまったのもいる気がしますが・・・

福岡城跡 梅2009.1.28 004.jpg

まだ早いのは分かっていましたが、梅の名所としても人気のある福岡城跡(舞鶴公園)に行ってきました。

今日の福岡市は3月下旬並みの暖かさでしたし、この数日は暖かいらしいので、あっという間に見頃を迎えるかも知れませんね。現状は、まだ1分咲き以下?ぐらいでしょうか・・・

ちらほらとしか咲いていませんが、中には見頃に近い梅の木もありました。

梅が咲いていました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2009.1.27 梅 006.jpg

ちらほらと梅の花が咲いていました。

寒い日が続いていましたが、今日の福岡は久しぶりに晴れました。明日から3・4日は3月下旬の暖かさだそうです。日も長くなったし、春が少し近くなりましたね。

梅の花の見頃ももうすぐですね。

雪の福岡空港を離陸

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.1.25 福岡空港 006.jpg

福岡空港から離陸する飛行機です。滑走路の周りには雪が残っていますが、滑走路だけ除雪されているのが分かると思います。1月25日12:00頃の写真です。
キャナルシティ博多2009.1.24.jpg

今日の福岡市は雪が降って寒かった。その影響でしょう、キャナルシティ博多のバーゲンは少し人が少なかったようです。

キャナルシティ博多のクリスマスイルミネーションが綺麗なのは有名ですが、雪化粧をしたキャナルもなかなかです。

そのキャナルで子供が雪合戦をしていました。キャナルシティで雪合戦なんて、想像もした事がありませんでしたw

福岡市雪 1.24.jpg

今朝の福岡市は、昨日の夜から降り出した雪が積もっていました。

天気予報では、この冬一番の冷え込みといっていたので、もう少し積もっているかと思っていましたが、予想が外れました。

福岡市雪 2009.1.24.jpg

9時頃から次第に青空が見え、屋根の雪が照らされて眩しいです。

10時過ぎに空を見ると、綺麗な青空が広がっていましたが、今日も明日も雪マークが付いているので、まだまだ積もるのかもしれませんね~

今日の福岡市は風が強い

| | コメント(0) | トラックバック(0)

台風の時とまでは言わないが、今日の福岡市は風が強い。そして、雪の予報が当たりそうな雲行きです。

遠くの山沿いは雪が降っているのか、霧のような雨が降っているのか?スプレーで水をシュッシュッとした時のような光景です。

明日の福岡市は、最高気温3度、最低気温-2度と、ぐっと寒くなる予想が出ています。

個人的には、あんまり当たって欲しくない予報です。

楽天の湯(福岡市南区)

| | コメント(2) | トラックバック(0)


私は乾燥すると体が痒くなります。アトピーでは無いのですが、乾燥性湿疹とか言われたような気がします。記憶は定かではありません(笑)

乾燥性湿疹?が治る訳では無いと思うのですが、温泉に入ると何だか数日調子がいい気がします。

行徳屋.jpg

福岡市南区にある中華そばの「行徳家」は最近私のお気に入りです。

「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「もつラーメン」「梅昆布ラーメン」「担担麺」など多くのメニューがあります。鶏のガラ、アゴなどをじっくり煮込んだスープが基本だそうです。

「行徳家」の全てのラーメンを食べた訳ではありませんが、私は「塩ラーメン」がお気に入りです。基本のスープに天日塩と羅臼昆布のダシを加えて作られるそうで、背油と、キクラゲ、もやし、ゴマ、中太ちぢれ麺の相性がバッチリです。

大将は謙虚な研究熱心な方です。空いた時間の帰り際に味について尋ねられた事が何度かあります。客の反応からヒントを探している姿勢が素晴らしいですね~

2009.1.1 福岡市 雪 001.jpg

2009年福岡市の元旦は、朝起きるとうっすらとした雪景色でした。視界も悪く、遠くの山々は見えません。

初詣(福岡市南区にて)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.1.1 福岡市南区.jpg

あけまして おめでとう ございます。

今年の初詣は近所の神社に行きました。住宅地にひっそりとある神社ですが初詣で賑わっていました。(2009年1月1日0時半頃)

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。