2009年7月アーカイブ

福岡空港2009.7.23.JPG

福岡空港内(福岡空港第2ターミナルビル)のレストランから撮影したものです。

飛行機の離着陸や福岡空港で働く方々の様子を見るのもなかなか楽しいものですね。顔までは分かりませんがコックピットのパイロットが見え、飛行機を誘導する人、貨物の搬出・搬入、タラップを飛行機の出入り口に接続する様子などをのんびりと見ていました。

海の中道ホテル レストラン2.jpg

ザ・ルイガンズ.(旧ホテル海の中道)でランチブッフェを頂きました。この場所はホテルの本館から専用バスで送迎があるレストランです。海の中道海浜公園内をグルグルと5分ぐらい走って到着しました。どうやら結婚式やパーティーにも使われる場所の様です。


落ち着いた内装とボサノバのBGMが大人の雰囲気を漂わせ、解放感溢れるガラス越しの景色は南国にいるかのような雰囲気を味わえるレストランでした。


生憎の曇り空が恨めしい。快晴の日にまた来たいものです。残念です。

海の中道ホテル.jpg

「ザ・ルイガンズ.(旧ホテル海の中道)」の敷地なのか、海の中道海浜公園の敷地なのか良く分かりませんが・・・

向こうに見えるのは「イルカのショー」などで有名な水族館「マリンワールド」です。

当初、この辺りで日食を見ようと思っていたので、日食の終盤を海の中道で観測する事にしました。

福岡で日食観測

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡アイランドシティ中央公園.jpg

福岡アイランドシティ中央公園で日食観測しました。

福岡の昨日午前中の天気は曇りでしたが、雨が降らなかったので幸運でした。太陽は雲に隠れたり、出てきたりしましたが、最大9割程度の部分日食が観測できました。

 

空席確認はしていませんが・・・

皆既日食が起こる時間帯に、皆既日食が起こる地帯を通過する飛行機があるそうです。

その中には福岡発の便も含まれています。

飛行機からなら天候は関係ないですね。

見れないとしたら飛行機の遅延だけかな?

JAL国内線 2009.7.22 皆既日食

 

明日、「福岡で皆既日食は見れるか?」

勿論、福岡で見られるのは部分日食ですので、皆既日食を見るのは不可能だと思いますが・・・

ま、そんな話は置いておいて、天気の話題です(笑)

 

今現在、福岡市内は雨です。激しい雨です。雷も鳴っています。

しかし、天気予報では、明日の福岡は「晴れ」に成ってます。

天気予報当ってくれ!


そうすれば苦労すること無く日食が観察できます。

数日前までの週間天気予報によると、福岡は曇りか雨に成っていたので、早朝から高速で晴れていそうな地域まで行く覚悟でした。

そんな苦労をしなくて良さそうな雰囲気に成ってきました。

ありがたや~ ありがたや~

福岡で皆既日食見れるか?.jpg

こんなものを買いました。太陽を見る為の眼鏡です。サングラスやガラスに煤を付けた物などで太陽を見ては駄目ですよ!

 この眼鏡、400円で買った物ですが、「遮光指数5、紫外線・赤外線100%カット、可視線遮光度99.9999%」という優れ物です。

室内で掛けると全く何も見えませんが、太陽を見ると「お!」ちゃんと太陽が見える。

ちょっと感動しました(笑)



皆既日食に付いても調べ、太陽が少しずつ欠けて行く時に、地面に写る木漏れ日が「三日月」の様に成るかもしれないという事も知りました。(※この事に触れた分かり易いブログがあったので、最後に参考サイトとして紹介しています。)


準備は万全?です。


しかし


福岡市博多区中洲にある「IPホテル福岡」の1階レストラン「ファミリア」に行きました。

外観は普通のビジネスホテルですが、「ファミリア」入口辺りのマジックミラーが何だか不思議な感じ。室内は明るく落ち着きがあるお洒落な空間です。

「ファミリア」のランチブッフェは1300円(ドリンクバー付き)とホテルにしては安い値段設定。

なんでも、夜にはワインがリーズナブルに飲める洋風居酒屋になるらしい。しかも8の付く日は本日のグラスワイン(赤と白)が1杯100円、雨の日は、生ビール半額だとか。

庶民に優しいホテルです。

福岡 あまおう カルピス.jpg

福岡県産のイチゴ「あまおう」の果汁を3%使い、通常のカルピスサワーのほぼ2倍のカルピスを使った「あまおう」サワーが夏季限定で販売されています。

アルコール度数は5%。240mlの瓶入りで、価格は245円です。

嫁さんが、カルピスから「福岡限定」の「あまおう」のお酒が出るよ!

と言っていたので、買いに行きましたが・・・

もつ鍋 もつ藤.jpg

福岡市南区の野間四ツ角に在る「もつ藤」。これは「もつ鍋」二人前で、野菜もたっぷり、上質の「もつ」もたっぷり入った「もつ鍋」です。

※お気に入りのお店でしたが閉店したようです。

「もつ藤」は高宮駅から徒歩3分の野間四ツ角交差点付近にあります。

野間四ツ角交差点近くには、鳥料理の美味しい店が数件あり、大袈裟な表現ですが激戦区的な場所。


その中で最近お気に入りの店が「もつ鍋」や「地鶏料理」が旨い「もつ藤」。

 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。