2009年11月アーカイブ

苅田駅周辺ホテル

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ホテルルートイン苅田駅前.jpg

JR苅田駅(福岡県京都郡)に一番近いホテルは「ホテルルートイン苅田駅前」です。写真の様にJR苅田駅の直ぐ横にあります。コンビニも直ぐ近くにあり便利だと思います。

苅田駅や「ホテルルートイン苅田駅前」は「苅田北九州空港IC」から車で約10分ぐらいの場所です。北九州空港には車で約15分ほどなので航空機利用の方の宿泊先にも向いてます。

また、JR苅田駅からJR小倉駅まではJRを利用すれば約25分です。


JR苅田駅から徒歩約3分の「苅田プレモントホテル」もあります。その他の苅田のホテルは「苅田町ホテル」を参照下さい。

東横イン北九州空港4.jpg

北九州空港がある人工島内の「東横イン北九州空港」に宿泊しました。ホテルは「北九州空港連絡橋」終点付近にあります。

右側に見えるのは北九州空港です。ホテルから北九州空港ターミナルビルまでは徒歩約6分の距離ですので非常に便利なホテルです。

人工島内には空港関連施設以外には東横インホテルしかありません。繁華街で遊びたい方には向きませんが、早朝便や遅めに到着する便を利用する方には特に便利なホテルだと思います。ホテルのサービスも充実しています。

北九州空港周辺ホテル

| | コメント(0) | トラックバック(0)

東横イン北九州空港.jpg

北九州空港に一番近いホテルは空港敷地に隣接する「東横イン北九州空港」です。北九州空港がある人工島に唯一あるホテルです。空港ターミナルビルまでは徒歩約6分ぐらいです。この写真は北九州空港側から早朝撮影しました。向こうに見えるのは北九州空港連絡橋です。

北九州空港から近い事が分かるのは次の写真。

北九州空港連絡橋

| | コメント(0) | トラックバック(0)

北九州空港連絡橋.jpg

北九州空港は周防灘に浮かぶ人工島にあります。なので、北九州空港に行くには右上に写っている2100メートルの長い北九州空港連絡橋を渡らない事には行けません。

橋の手前には苅田の工場が並びます。橋に一番近く写っているのはトヨタ工場の一部です。橋を渡った先は北九州空港がある人工島です。人工島には航空関連施設以外は「東横イン北九州空港(ホテル)」ぐらいしかありません。

北九州空港

| | コメント(0) | トラックバック(0)

北九州空港.jpg

北九州市周防灘沖3kmの地点に海上空港として開港したのが2006年3月。一度は行ってみたいと思っていましたが、やっと北九州空港に行く機会を得ました。

北九州空港は羽田行きの早朝便、羽田からの最終便が遅い事から重宝されている飛行場です。


北九州空港ターミナルビルに入ると。まず、この長身の美女が迎えてくれます。

福岡でコンサートがある日は度々ホテルの予約が難しくなります。人気ミュージシャンのコンサートが金曜とか土曜日だったり、連休だったりするとホテルの予約がかなり難しくなります。

11月28日もミスチルのコンサートがあるようで、福岡のホテルは満室の処が多いようです。

たまたま、11月28日に福岡に来る友人達が「ホテルが取れない!」と慌てていました。結局、カプセルホテルやあまり知られてないホテルの予約が出来た様ですが、チェックインの時間や目的地、その後の行動などを考えると不便なホテルになったようです。

そんな友人のように成らない為にも、福岡観光を兼ねてライブに来る方やライブ後に終電などに間に合わない可能性が高い方は早めにホテルを押さえておきましょう。

小倉のホテルでもボジョレーヌーヴォーの解禁日にイベントが企画されています。今年の解禁日は11月19日。今年のボジョレーヌーヴォーは50年に1度の当たり年だとも言われています。

既にホテルのボジョレーイベントは予約で一杯の可能性も有りますが、気に成る方は一応ホテルに問い合わせて見ましょう。


ステーションホテル小倉  福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1番1号
小倉駅ビルに建つホテルの7階で行われます。

ウェルシティ小倉(九州厚生年金会館)  福岡県北九州市小倉北区大手町12-3
ワインとフランス料理と懐かしい曲が生演奏で楽しめるようです。



 

2009年は11月19日0時にボージョレヌーヴォーが解禁されます。2009年のボジョレーヌーヴォーは超大当たりという評判。50年に1度の代物だという話も聞きます。

毎年、「今年は素晴らしい!」「この数年で1番!」「ここ100年で屈指の出来」などと言われているので、50年に1度がどれぐらい美味しいかは私には分かりませんが、お酒は好きなので私も何処かのボジョレーヌーヴォーパーティーに参加しようと思います。

と言う事で、福岡のホテルで行われるボジョレーフェアーを集めて見ました。ギリギリに成っての記事で申し訳ございませんが、まだまだ間に合うかも知れません。因みに、現時点では私はまだホテルへ問い合わせはしていませんw

福岡ヤフードームとシーホークホテル.jpg

ホークスタウン(福岡市中央区地行浜)にある「ユナイテッド・シネマ福岡」に行ってきました。ホークスタウンの端から見た福岡タワーとシーホークホテルです。

日曜日の夜だったからか?映画館にはあまりお客はいなかった。天神やキャナルシティ博多の映画館と比べるとお客は随分少ないと感じました。 

カキ小屋.jpg

今年初めてのカキ小屋に行きました。やっぱりカキ小屋で食べるカキは最高です。

福岡市内に住んでいる私は近年、糸島の岐志漁港のカキ小屋を利用します。他にも海釣り公園近くにも有りますが、こちらの方が比較的に人が少なく駐車場も使いやすい気がします。

ま、でも、毎年お客さんが増え、カキの消費が増え、カキを供給するのが大変だとか・・

「もっと大きくなったのを出したいんだけどね~」「追いつかなくて~」って話をカキ小屋の方がおっしゃってました・・・・ 

博多駅工事2009.10.19.jpg

2011年3月完成予定の新JR博多駅ビルの工事風景です。

九州新幹線全線開業に向け、現在急ピッチで工事が行われています。博多駅の工事は在来線、新幹線、共に通常通り運行しながらの作業なので最先端技術を駆使しての工事なので注目もされているようです。

新博多駅ビルが出来ると、1日の利用客が現在より15万人程増えると予想されているとか・・・

「本当かな?」という疑問もありますが、阪急百貨店や東急ハンズも出店する予定のようだし、博多デイトスへの出店競争も激しかったようだし、これからの博多駅周辺は注目です。


新博多駅ビル完成に先だち、10月23日に博多駅デイトスがリニューアルしました。 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。