2010年1月アーカイブ

住吉神社(福岡市博多区)節分祭.jpg

福岡市博多区住吉にある住吉神社で年男年女の募集があっているようです。節分祭の豆まき要員の募集って事かな?

豆まきは11時から18時まで1時間ごとに行われるそうです。

2010.1.25 かさの家.jpg  

「かさの家」と「お石茶屋」の梅ヶ枝餅を持ち帰り、自宅で「梅ヶ枝餅」の食べ比べをして見ました。

「かさの屋」は太宰府天満宮の参道中央辺りにある人気店です。いつも行列が出来ています。この日は天気の悪い平日にも関わらず15分ほど並びました。

福岡市南区の梅

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.1.27 福岡市梅.jpg

昨日撮影した梅の花です。空も雲も綺麗で咲き始めたばかりの梅も綺麗。白い雲や青い空が写るように絞って見た。しかし、左側に写っている電線に気付かなかった・・・失敗です。

1月27日、米倉涼子さんが北九州空港で一日空港長を務めたというニュースを見ました。2月公開予定の「交渉人 THE MOVIE」のPRを兼ねての事だと思います。

「交渉人 THE MOVIE」のロケが北九州空港でも行われたらしく、北九州空港の映像が何度も映画で使われているようです。普通、国内の飛行場では映画の撮影許可など下りないらしいですね。

ま、そうですよね。離発着の多い時間帯は危ないし、滑走路を傷つけたり、何かを落として気付かなかったら大変だし・・・他にも色々あるんでしょうね。

公式ブログでは「撮影秘話・北九州空港①」で撮影の様子が簡単ではあるけど紹介されています。それと「FUKUOKA【福岡】たいっ!」で一日空港長に成りますという報告も。

2010.1.27 携帯 009.jpg

今日の14時20分頃、真っ黒な大型の謎の物体が飛ばされていました。UFOの類では無いですよ。材質はビニール製だったと思います。これは携帯で撮影した画像です。

低い位置に有った時に見た感じでは、自動車ぐらいの大きさだったような気がします。少なくとも人間よりは大きかったと思います。自信ないけどw

「カメラを取りに戻ろう」「戻っても間に合わない」など迷っていたら、こんな写真しか撮れませんでした。普段携帯のカメラを使わないので存在を忘れてました・・・・全く迫力無いというか単なる「ビニール袋やろ!」って言われそうです(笑)

戻って望遠で撮影して見ましたが・・・

「JALリゾート シーホークホテル福岡」34・35階のスカイフロアに位置するスカイバー&ダイニング「THE VJ-BAR」で「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 生ビールが1杯100円」という企画が2月の平日限定で行われるそうです。

「別途カバーチャージ(お一人様 500円)を承ります。」という事ですが、2500円/人というディナーコースも有る様なので、高層ホテルでの食事と割り切れば随分お得なプランの様に思えます。

※詳細はシーホークホテル福岡公式HPで

 

更に、お得な宿泊プランも限定で販売されています。

福岡空港で写真を撮ろう

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡空港フォトコンテスト.jpg

福岡空港のロビーで見付けたポスターです。「福岡空港フォトコンテスト2010」が行われるそうで、応募締め切りは2010年2月10日必着です。撮影した時期は問われないようです。

このコンテストには航空会社が数社協賛しているので、上位入賞者への賞品が豪華です!

太宰府天満宮(福岡県)の名物と言えば「梅ヶ枝餅」。「梅ヶ枝餅」屋さんは太宰府天満宮の参道や敷地内に沢山あります。長い行列が出来る店。人通りが少ない場所にひっそり在る有名な店など、様々。

「一番美味しい店は何処?」「○○の梅ヶ枝餅しか食べない!」などの話も耳にします。

と言う事で「梅ヶ枝餅」(よもぎ入り)の食べ比べをして見ました。


太宰府天満宮に祀られる菅原道真公の誕生日(845年6月25日)と命日(903年2月25日)にちなんで毎月25日が「天神さまの日」とされ、この日だけ限定で「よもぎ入り梅ヶ枝餅」が販売されます。

今回食べ比べたのは「かさの屋」「甘木屋」「うぐいす茶屋」「やす武」の4店舗。「お石茶屋」まで行きましたがよもぎ入りは売り切れたと言う事で断念。午前中で無くなる事が多いそうです。

 

2010.1.23 太宰府 松屋073.jpg

太宰府天満宮の参道にある「松屋 喫茶 維新の庵」で梅ヶ枝餅セットを頂きました。「松屋 喫茶 維新の庵」は西郷隆盛など幕末の偉人とゆかりが有る事。庭園が綺麗な事などで有名です。場所は参道の入り口から2番目にあるお店なので直ぐに分かると思います。

2010.1.23 太宰府 飛梅 011.jpg

太宰府天満宮の飛梅が開花していました。どうやら20日の大寒の日に開花したらしい。

「飛梅」は太宰府へ左遷された菅原道真公を慕って、都から一夜のうちに飛んできたと伝わる梅。道真公が都を出発するときに「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と詠まれ、それに答えるかのごとく太宰府に飛んできたとか・・・・

太宰府の温泉ホテル

| | コメント(0) | トラックバック(0)

太宰府ホテル.jpg

太宰府天満宮から一番近く、太宰府唯一の掛け流し天然温泉ホテル「ホテルグランティア太宰府」。「ホテルグランティア太宰府」には大浴場・岩風呂(露天風呂)・サウナ・岩盤浴(300円)などがあります。

ホテルの温泉は立ち寄り湯としても利用できるので入浴して来ました。

2010.1.22 今津 046.jpg

福岡市西部に位置する「今津干潟」に野鳥を見に行きました。見たかったのクロツラヘラサギやズグロカモメ。

でも、今年は発見出来ず。

結局、空を舞うトビ・ミサゴ・ノスリなどの猛禽類(タカなど)が興味の対象に。

上の写真は魚を捕まえたミサゴです。狩りの瞬間を撮影したいけど、私の腕と機材と忍耐力では無理っぽい。

日本航空の経営状態が悪化し、ホテル事業から撤退するという話を聞きいた時。「シーホークホテル」の正式名称がどんな名前になるか気になっていました。

1月15日に「JALホテルズ」が福岡市のリゾートホテル「JALリゾート シーホークホテル福岡」の所有会社「ホークスタウン」との運営委託契約満了に伴い5月末で運営を終了すると発表がありました。

その後、ヒルトンが「シーホークホテル」を運営するというニュースを耳にはしていました。


今日、シーホークホテルのホームページを見ると「ホテル・ブランドの変更に関して」という記述がありました。

富松うなぎ屋.jpg

うなぎが食べたくなったので、久留米市大善寺の「富松うなぎ屋」に向かいました。「富松うなぎ屋」は土用の丑の日ともなれば数時間待ちの人気店。通常の土曜・日曜などのランチタイムも広い店内は満席です。

今回は土曜日の夕方の6時頃に行ってみました。

筑後川昇開橋(福岡県).jpg

「のだめカンタービレ」の最終回に登場した筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)と夕日です。筑後川昇開橋は国登録文化財に指定された橋です。太陽が橋の真ん中に入った時が最高のシャッターチャンスですが、雲が在り、この日は駄目でした。

この橋の存在は以前から知っていましたが、詳しい事は全く知らず実際に見て「へ~」って感じでした。わざわざ、筑後川昇開橋を見に行った訳では無かったので滞在時間が少なく残念。

ホワイトタイガー.jpg

今年の年賀状に使いたかったホワイトタイガーにやっと会えました。

このホワイトタイガーは大牟田市動物園の「ホワイティ」(女の子)です。九州では福岡県の大牟田市動物園以外ではホワイトタイガーは見れないそうです。

カイくん福岡に現る.jpg

福岡県大野城市にあるヒット住宅展示場でカイ君の撮影会がありました。椅子にお座りしたカイ君の両脇にも椅子。先着30組の方との記念撮影用の椅子です。

数回、椅子から飛び降りる場面も有りましたが大きなハプニングは無く、次から次に30組の方々と記念撮影をこなすカイ君は流石でした。

合格する梅

| | コメント(0) | トラックバック(0)

合格する梅 002.jpg

「合格する梅(バイ)」は「梅ぇ~パン」

この洒落が効いた可愛い包みのパンは、福岡農業高校(太宰府市)の生徒が開発した「合格する梅(バイ)」というパンで、太宰府市産の梅の実を使っているそうです。「合格する梅(バイ)」は福岡、佐賀のローソンで販売されています。

福岡も雪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.1.13 福岡積雪.jpg

今朝、福岡市内でも雪が積もっていました。積雪5センチぐらいですかね?年に何度か福岡市内でも雪が積もるので、これぐらいの雪なら特に珍しいという訳ではありませんが・・・

福岡の人気ホテル シーホーク.jpg

福岡ドームに行く途中に撮影した福岡の人気のホテル「JALリゾートシーホークホテル」の1階部分の写真です。写真では分かり辛いですが「北海道・みちのくフェアー」のポスターが貼られています。

シーホークホテルでは今、北海道直送のカニやイクラやホタテなどの食べ放題が付いた宿泊プランが販売されています。 

十日恵比須神社(福岡).jpg

十日恵比須神社(福岡市博多区東公園)にお参りして来ました。

福岡の商売繁盛祈願と言えば十日恵比須神社が有名で、1月8日~11日までは特に参拝者が多い事でも有名です。8日は初えびす、9日は宵恵比寿、10日は正大祭で、11日は残りえびすと呼ばれています。

福引きも大人気で拝殿では「大当たり~」「まんぷく~」などの威勢のいい声が聞こえます。

福岡市消防出初式

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡市出初め 020.jpg

福岡Yahoo! JAPAN ドームで行われた福岡市消防出初式を見てきました。出初式と言えば消防団員による梯子の上での演技。凄いですね~怖くないのかな?

大技が飛び出すと子供達も大喜び!


法被のお腹の部分には比較的に固いゴワゴワした材質の江戸腹と呼ばれる物をしているハズですが、私のブヨブヨしたお腹なら梯子が食い込むハズです。

お腹に何か入れてるのかな?それとも筋トレから頑張るのかな?疑問です。

博多駅2009.12.14.jpg

2011年春に完成予定の博多駅の写真です。この写真は新駅ビルの上棟式が行われた数日前の物です。工事の7割が既に完成しているそうで、博多駅デイトスは最近活気があります。

この写真を見て「のだめカンタービレ」の最終回を思い出しました。


明けましておめでとうございます。

 

今日、三社参りをしてきました。今まで三社参りについては幾つかの疑問がありました。それは「元旦に3社」「3が日の間に3社」を回れば良いのか?

それと、神社によって祭られている神様が違うので「どんな神社を回るの?」「どんな順番で回るの?」などの疑問です。

と言う訳で調べて見ました。

 

 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。