筑後川昇開橋(福岡県大川市)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

筑後川昇開橋(福岡県).jpg

「のだめカンタービレ」の最終回に登場した筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)と夕日です。筑後川昇開橋は国登録文化財に指定された橋です。太陽が橋の真ん中に入った時が最高のシャッターチャンスですが、雲が在り、この日は駄目でした。

この橋の存在は以前から知っていましたが、詳しい事は全く知らず実際に見て「へ~」って感じでした。わざわざ、筑後川昇開橋を見に行った訳では無かったので滞在時間が少なく残念。


筑後川昇開橋(福岡県)昭和60年頃.jpg

昭和60年頃の筑後川昇開橋の写真です。現地に紹介されていた物を撮影しました。筑後川昇開橋は佐賀と大川を結ぶ国鉄の鉄橋だったんですね(笑) 現在は、廃線に成っています。


「昇開」の意味も現地に行って見て初めて納得。中央部分がエレベーターの様に上がったり下がったりする仕組みに成っています。深くは考えて無かったので「跳ね橋」と勘違いしていました(笑)

筑後川昇開橋(福岡県)工事中.jpg

廃線に成ってますが、現在も歩いて渡れるようです。残念ながら現在は工事中です。工事は平成22年12月10日までの予定だそうです。12月10日までは渡れないって事ですね。

筑後川昇開橋(福岡県)足場.jpg

足場が設けられ見た目はあまりよろしく無いですが、工事中なので?割と頻繁に中央部分の上下移動が見れるようです。

筑後川昇開橋(福岡県)赤信号.jpg

船の為の物だと思われる信号。下がってるから赤です。多分w

のだめカンタービレ 筑後川昇開橋(福岡県).jpg

時間が無かったので下から撮影しませんでしたが「のだめカンタービレ」で「のだめ」が座っていた場所付近。もっと橋よりの場所が「のだめカンタービレ」では使われていたと思います。そして、満潮だった気がします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 筑後川昇開橋(福岡県大川市)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/394

コメントする

はじめに

リンク

Powered by Movable Type 4.12

人気ショップ

ベルメゾンネット

セシール



お得な旅行積立

ANA旅行積立プラン

無料結婚診断



このブログ記事について

このページは、fukuoka-hotelが2010年1月18日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホワイトタイガー 大牟田市動物園」です。

次のブログ記事は「富松うなぎ屋(福岡県久留米市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。