2010年4月アーカイブ

福岡ドームで3連勝

| | コメント(2) | トラックバック(0)

DSCN2771.jpg

「今年はやらんといかんばい!」のソフトバンクホークスが3連勝。地元福岡では「今年はやらんといかんばい!」のCMが毎日流れていますが、他県では知られていないキャッチフレーズの様な気がします。

お父さんも「俺もやらんといかんばい!」と応援してくれてます。

これは28日に大勝した時の7回裏の攻撃に入る前の写真です。小久保の満塁ホームラン、松田の2本のホームランで大盛り上がりの福岡ドームでした。

福岡ドーム周辺駐車場

| | コメント(0) | トラックバック(0)


福岡ドームの駐車場

福岡ドームには約1700台収容できる駐車場が有ります。最初の1時間300円、以降30分毎に150円。イベント開催時などは1回2000円の駐車料金に成るようです。予約サービスも行われています。※福岡Yahoo!JAPAN ドーム駐車場(ヤフードーム駐車場事前予約サービスあり)



福岡ドーム周辺の安い駐車場

上記料金を見れば分りますが結構高いです。その為に、福岡ドーム周辺で安い駐車場を探す方が多いようです。


福岡ドーム横のシーホークホテルと福岡タワーの間に、平面の広いタイプの100円駐車場が幾つかあります。NECやパナソニックのビル辺りです。長時間駐車だと12時間以内700円~900円ぐらいの設定が多く。私が先日停めた駐車場は24時間だと1200円でした。安いですが競争率は高いです。


私が利用した時の状況ですが・・・


シーホークホテル福岡では開業15周年記念として、先端ジャグジーバスが付いた部屋やスイートルームに15000円/人で宿泊できるプランが販売されています。このプランは平日限定の朝食付き。期間は5月31日までです。


記念日などのお祝いに使える嬉しいプランです。宿泊予約は詳細はシーホークホテル福岡のホームページでご覧ください。

JALリゾートシーホークホテル福岡
福岡市中央区地行浜2-2-3

  2010.4.27 005.jpg

早朝の激しい雨が上がり。嘘のように福岡市は晴れています。が、しかし。黄砂が空を覆っているらしい。今日の空はモヤっとしたり、日差しが強くなると白飛びしたような状態が続きます。

折角、カメラの掃除をして貰ったのに・・・・コレ以降の内容は一眼レフカメラに興味が無い方は意味不明だと思います(笑)


福岡からペンタックスサービスセンターが撤退した後。センサーのゴミ取りや修理で、困っている方も多いと思います。私も困っていました。

でも。福岡市内にサービスセンター(会社)が有る事を、このブログにコメントを下さる「英」さんに教えて貰いました。

福岡⇔長崎の旅計画

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウイーク中は大人しく仕事をして。5月の2週目にでも長崎に行こうと思っています。実現するかどうかは微妙ですが、自分自身のメモを兼ねて福岡発のツアー&ホテル予約サイトなどを紹介しますw


亀山社中辺りや龍馬とゆかりがる場所。福山雅治が紹介した場所などは人が多そうです。天気が良い平日に行きたいな~

天気に関しては天気予報と相談しながら出発する数日前に手配すれば良いのですが、休みが取れるか?旅費は有るの?が問題です。


長崎市内観光が目的なのでJR(かもめ)を利用したツアーを候補に挙げています。市内は路面電車やバスが充実しているし、観光地と観光地の間もそう遠くない。町をぶらぶらするのも目的なので車は要らないと考えました。旅先でビールが飲め事を最優先しているという話も有りますがw

「ホテルオークラ福岡」で、母親と一緒に泊まって、母親の年齢がそのまま割引率に成るプランを販売しています。最大割引は80%までで、期間は平成22年5月9日(日)まで。

3万円の部屋に80歳のお母さんと泊まれば6000円。という計算ですね。部屋のタイプは、スーペリアツインルーム以上に宿泊。と但し書きが有ります。有る程度以上の価格の部屋に泊まる事が条件の様です。

予約は電話での受け付けのみです。

 

詳細が気に成る方はホテル公式ページでご確認ください。この記事の最後のリンクからホテル公式ページの母の日プランに行けます。

ホテルオークラ福岡(福岡市博多区)で「マイ枕」の体験が出来るプランの販売が行われています。期間は6月30日まで。

チェックイン後、「マイ枕」の専門スタッフが頭の形や寝姿勢を測定し、オーダーメードで製作。制作には20分ぐらいの時間しか掛からないようです。


ホテルオークラ福岡で作った訳では有りませんが、嫁さんがこの枕を使っています。これを使うように成って肩こりなども無くなったようです。結構良い値段したので、私の分までは作れませんでしたw

マイ枕の持ち帰りは出来ないようですが、睡眠に関する悩みが有り、福岡のホテルにたまたま泊まる方等には嬉しいキャンペーンだと思います。

「福岡⇔ハワイ 10日間 10万円」の格安ツアーを見付けました。探せばもっと安いツアーが有るかも知れません。でも、コレ安いですよね。

韓国で乗り継ぎ。食事無し。ホノルル(8連泊)滞在中完全フリープラン。のようです。


滞在中。ホテルやビーチでのんびり過ごせる人には凄くお得なプランのような気がします。「ワイキキトロリー乗り放題パス」は付いてるので、それなりに行動はし易いと思いますし。


こんなのを見ると行きたくなるな~

夕景(福岡市)

| | コメント(4) | トラックバック(0)

2010.4.24 071.jpg

昼間は強い日差しで車の中は暑かった。でも外は寒かった。夜は薄手のダウンジャケットを着て調度良かった。昨日はそんな一日でした。


天気が良かったので12時頃。福岡空港近くに行きましたが、寒くて写真なんか撮ってるだんじゃない。20枚ほど撮って退散してきました。

これは19:30頃、ISO800か1600で手持ちで撮った写真です。この状態でも頑固な付着したゴミが写っています。晴天の空なんか撮るとでっかいブツブツが5つぐらい写るし・・・近いうちにサービスセンター行きだ。カメラに興味が無い方には意味不明な内容で済みません(笑)

2010.4.24 012.jpg

夜中の12時を回った辺りから激しい雨が降り出しました。場所によっては「みぞれ」も降ったとか。しかし、今朝の福岡市は晴れました。久しぶりに晴れはしましたが、平年より随分と肌寒いです。

天気予報では50年ぶりだとか、ゴールデンウイークが明けるまでこの調子だとか。言ってたようです。明日は「霜が降りるところがあるでしょう」なんて話だし・・・不思議な天候です。

ま、取りあえず。

晴れたので福岡空港辺りにでも行って見ようかな~

志摩シーサイドカンツリークラブ(福岡県糸島市志摩野北575)で「ゴルフ合コン」が行われるそうです。開催されるのは6月1日(火曜日)。

参加募集人数は男性20名。女性20名の独身の方。締め切りは5月25日です。ただし、定員になり次第締め切りだそうです。


志摩シーサイドカンツリークラブは海が見える眺めが良いゴルフ場だと記憶しています。晴れれば気持ちいと思いますよ。


考えて見れば「ゴルフ合コン」って良いかも知れませんね。

てんとう虫かな?

| | コメント(2) | トラックバック(0)

暖かくなったり寒くなったり。何だか良く分から無い気象状況が続きますね。大地震は起きるは、火山は爆発するは、野菜は高騰するは・・・・

虫達もいつ出よう?って感じかも知れませんね。桜が咲いた頃はチョウを見掛けてたし。何年振りかに鮮やかなハンミョウも見掛けました。でもこの数日は虫も見掛けない様な気がします。

てんとう虫.jpg

これは10日程前に見付けた「てんとう虫のさなぎと幼虫?」だと思います。無事に孵化したのでしょうか?

部長 島耕作 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

部長.jpg

「部長 島耕作」の舞台が福岡だろうと思い全巻揃えて見ました。福岡市内のブックオフで地道に買い集めようと思いましたが、ヤフーオークションで全巻大人買い。ヤフーオークションの方が安い感じだったし、ウロウロする時間が勿体ないw

11巻~13巻が福岡が舞台でした。弘兼さんの作品は、島耕作に限らず取材が凄いですね。風景なども忠実ですし、読んでいて勉強になる事が沢山出てきます。入門書の様なページも多いです。

「経県値&経県マップ」というホームページで「生涯経県値」を出してみました。「経県値&経県マップ」は住んだ事、行った事がある都道府県を色付けするサービスです。遣って見ると意外に面白い。感慨深いとも言えるかも?

私は、「日本は広い。」「行った事が無い場所が多過ぎる。」「日本の事を知ってると言えるのか?」などと感じました。

 

行った事が無い県が多い事は分かっていましたが、地図に色付けすると一目瞭然。行った事が無い県が多過ぎる。うろ覚えの場所が多いので、本来もう少し色は付きそうな気はしますが・・・

今年は色付けの旅でも遣って見るかな~

下が私の結果です。白い部分が多すぎる(行った事が無い県)。

 

 

 

正確なデーターはわかりませんが・・・・

結婚適齢期の福岡の男女比は圧倒的に女性が多いと聞きます。メディアでもそれに関する話しを耳にしますし、ネットで検索しても色々なデーターや都市伝説に近い情報が出てきます。男女比「3対7」とかね。


初めて女性の比率が多い事を耳にした時は、「女性が男性の倍の人数」的な話だったと思います。「福岡の男性は2人の女性と付き合えば良い訳ですね!羨ましい~」的な発言をした人が女性アナウンサーかタレントに怒られた記憶があります(笑)

ま、これは。都合が良いデーターを使った都市伝説に近い大袈裟な物だったとは思うのですが、やっぱり福岡は女性が多い様です。福岡市中央区だけでみると「男性100に対して女性140」らしいです。

今日も寒い

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も寒いです。4月も中旬だというのに昨日も今日も暖房を入れてます。

去年の今頃ってどんな感じだったのだろう?暖房は入れてなかったと思います・・・・

 

今度の土曜日を堺に暖かく成るそうです。でも、土曜日の最低気温予想は9度と結構低い。夜出かけると服装がちょっと心配です。

こういう時の為に折りたためるコート類があるのでしょうね。お店で説明されても殆ど興味が無かった機能ですが、折りたためる薄手のダウンジャケットを買っていて正解のようです。

ちょっと不気味な雲

| | コメント(3) | トラックバック(0)

2010.4.14 073.jpg

昼頃からは薄い雲が福岡上空全体を覆っている感じでした。夕方5時ごろ撮影した写真です。なんか不気味だったので撮って見ました。

福岡県西方沖地震後、数週間。空を見ては「あれ、地震雲じゃないよね?」なんて怯えていた事を思い出しました。

「グランド・ハイアット・福岡」に、8,000円分の館内利用券(1室あたり)が付いた4月限定宿泊プランがあります。

「グランド・ハイアット・福岡」はキャナルシティ博多の運河沿いにあるハイレベルなホテルです。博多駅や天神へのアクセスも良く。中洲の繁華街にも近いし、屋台にも近く便利です。ホテル内のレストランも充実しています。個人的にはキャナルの噴水が見えるバーラウンジが好きです。


プランで使用される部屋は150cm幅のダブルベットを使用したグランドクイーンという部屋。チェックイン14時、チェックアウト12時、朝食はブッフェ付き。だそうです。

この時期の服装は難しい

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.4.14 032.jpg

今日はすっきり晴れました。温度は低いですが日が当る場所は暖かい。ただでさえこの時期の服装には困るのに、最近の天候には本当に困りものです。Tシャツでも過ごせそうな陽気の次に日にはダウンジャケットを持ちだしたい寒さだったり・・・

流石に4月半ばに成って福岡でダウンジャケットは可笑しいよな。でも寒い(笑)


土曜日は中洲で飲み会。

どうやら暖かく成るようですが、最低気温予想は9度。深夜の事を考えると何を着れば良いのやら??

小学生の頃。親に連れられ何度も陶器市に行った覚えがあります。実家に私が絵付けをした皿が残っています。新学期の決意表明を書いた絵皿なのですが、恥ずかしくて今は見たくないw


毎年、陶器市に行きたいとは思うのですが、渋滞や駐車場の事を考えると億劫に成ります。結局、小学生以来行っていません。

 

今年は重い腰を上げます。多分・・・・(笑)

でも、自分で運転するのは嫌だな~


って事で、福岡発着のツアーを探しています。


アビスパ福岡が30歳以上の男女を対象にサッカースクールを開催するそうです。会場はレベルファイブスタジアム(福岡市博多区)の地下体育館や福岡フットボールセンター(同市東区)。初心者も大歓迎だと言う事です。

詳細は「アビスパ福岡 30歳以上の男女対象 サッカースクール5月開校」を参照下さい。


アビスパ福岡の小学生や中学生を対象としたサッカースクールも行われています。詳細は「アビスパ福岡サッカースクール」をご覧ください。

このブログに「福岡発 F1ツアー」や「福岡発 鈴鹿GPツアー」など「F1観戦ツアー」関連キーワードで訪れる方がいらっしゃるようです。


と言う事で。

「福岡からF1観戦に行くなら!」というタイトルを付け、私なりの考えを書きたいと思います。

 

あ!一応。

昨年、福岡発のツアーを利用してF1観戦に行きました。経験者は語るって事で、ご興味が有る方は読んでみて下さい。

今朝はヘリコプターが長時間旋回してにぎやかです。一機では無く次々と出現している様子です。気に成ったのでベランダから見ると、其々のヘリが同じ軌道で旋回しています。

そして同じ場所で数分ホバリング。事件です!


消防車のサイレンは聞こえなかったし煙も上がって無い。火事じゃ無さそう。パトカーのサイレンも聞こえなかった。銀行強盗とかでも無さそう。

何が有ったのだろう??


テレビを点けても分からない。ニュースの時間までには少し時間が有る。

でも、今知りたい(笑)

取締役 島耕作

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡に配属が決まった○○年前頃。「課長島耕作」にハマっていました。家に全巻あり、暇な時に何度も読み返してもみました。

課長だった島耕作さんは、今では社長さんらしいですね。知り合いが大出世したみたいで嬉しい気持ちです(笑)

 

でも、「部長島耕作」の1巻か2巻以降は読んで無いんですよね~

ちょうどその頃、独立した事を切っ掛けにマンガを読む機会が減りました。喫茶店などで暇つぶしをする機会がほとんど無くなったからです。勤務中に暇つぶしをするなんて・・・・なんですがw

安全運転をしよう!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

すっきりしない空ですが、今日の福岡市は暖かかった。放置していた自転車の汚れをふき取り散策して来ました。場所によってはマダマダお花見をしている方もいらっしゃいます。一部分だけを写真に撮れば綺麗に写りそうな桜もあります。


春休み期間中と言う事も有り、自転車に乗る多くの小学生とすれ違いました。全員とは言わないけど、怖い運転をしてますね。信号の無い交差点では停まる気持ちは無い様だし、進行方向しか見て無い子が多い事、多い事。

ま、でも。私も車の免許をとるまでは、同じような運転だったから人の事は言えない。経験しないと分からないので、私達車に乗る物が注意してあげないといけませんね。

そういえば・・・

「桜吹雪」見れるかな?

| | コメント(2) | トラックバック(0)

 

今日はお昼ごろから次第に晴れてきましたが、昨日は雨と激しい風で桜には試練の1日でした。自宅から見る限り、桜は随分散ってしまったようです。残念です。

福岡城のライトアップ」は日曜日まで。週末はライトアップと桜吹雪を見に行こうと楽しみにしていましたが、福岡城の桜はまだ残っているのかな?

そういえば、福岡城のお堀に浮かぶ大量の桜の花びらも綺麗ですよ。昨年は綺麗でしたが、昨日の雨の影響が悪い方に出てなければ良いのですが・・・

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。