2010年6月アーカイブ

昨日の福岡ソフトバンクホークスはホームラン5発。23安打。19得点。ロッテには思わず同情してしまうほどの猛攻で快勝しています。


CM等でも「今年はやらんといかんばい!」というコピーを頻繁に耳にしますが。


でも。昨日は遣り過ぎかも(笑)


7月19日~21日は「鷹の祭典2010」が開催されます。期間中はヤフードーム全入場者にレプリカユニフォームが配布されるそうです。(参照:鷹の祭典) 

 

福岡県糸島市二見ヶ浦2008.6.6.jpg

福岡県糸島市二見ヶ浦(ふたみがうら)の夫婦岩の間に沈む夕日です。「二見ヶ浦」の夕日は「日本の夕日百選」「日本の渚百選」に選ばれている事で有名です。夏至の頃は夫婦岩の間に夕日が沈む事でも有名。

その夫婦岩の間に沈む夕日が見たかったのですが。毎日毎日天気が悪くて糸島に行く事が出来ませんでした。この写真はストックから探した物です。2008年6月6日に撮影した様です。


この写真を見ていて「私の認識が違うのかな?」と感じました。でも、どうなんでしょうか?

日本代表勝ちましたね~ 凄いです!


勿論ワールドカップ日本代表の話です。観た甲斐がありました。

 

試合が始まる寸前。ベランダから見た感じでは、思ったほど窓の明かりが点いていませんでした。午前3時半~の試合だと、見たくても見れない人が多いのでしょうね。

私は見れて幸せです。でも。今日のこの後の事を考えると・・・・


福岡発着の日本代表観戦ツアー(決勝トーナメント)の募集が行われているようです。昨日の西日本新聞の広告欄で見付けました。


先程。ネットで調べると微妙な感じですが申し込めそうです。6月27日出発で40万円ほど。

「旅行代金等のお支払いは、6/25午前中までのお手続きとなります。」と書かれているので、かなり難しい感じですが、ご興味がある方はチェックして下さい。


日本代表観戦ツアー(西鉄旅行)

 

Wカップを毎日見て寝不足の方も多いと思います。しかし、今回は比較的に見易い時間帯に試合が行われるので多くの対戦が観戦できて嬉しい限りです。

 

昨日の韓国戦。韓国では30万人が広場に集まって応援したらしいですね。ニュースで見ましたが、怖いぐらいに広場が赤で染まっていました。

福岡でも団結して応援するサッカーワールドカップのパブリックビューイングが行われます。場所は福岡空港近くのレベルファイブスタジアム(福岡市博多区東平尾公園2)。6月19日のオランダ戦を大型スクリーンで衛星中継して大いに盛り上がれること間違いなし。

水天宮の狛犬さん

| | コメント(2) | トラックバック(0)

水天宮.jpg

福岡県久留米市にある水天宮の総本山の狛犬と鳥居です。この狛犬さん。スマートです。初めて見た時に不思議に思っていましたが「水天宮」は安産祈願で有名な神社。

「戌の日は安産祈願」とか「犬のお産は軽い」などという事から連想すると、犬をイメージさせる狛犬って事なんでしょうね。自信無いけど多分(笑)

久留米駅 新駅舎

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.6.3 034.jpg

「2011年3月の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を前に、新幹線の停車駅となる福岡県久留米市のJR久留米駅の新駅舎が完成し、4月3日から利用が始まった。(読売新聞)」というニュースから約2か月。今の久留米駅の様子です。

これは西口の様子です。新幹線が通ると思われる高架と直結しています。

久留米ラーメン 清陽軒.jpg

福岡県久留米市の人気ラーメン店「清陽軒」に行ってきました。「大砲ラーメンの初代店主と兄弟が始めた店。」という久留米ラーメンの伝説的な店らしい。メディアでの紹介も多い。


以前から「清陽軒」という店舗名に聞き覚えは有ります。10数年前にチョクチョク出前を取っていた福岡市の中華料理屋が「清陽軒」だったと思うので被ってるのかも。

ま、そんな話は如何でも良いですね。

星野村 棚田

| | コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN3036.jpg

福岡県八女市星野村に行きました。

 

星野村に行ったのは田植え前の棚田を撮影したかったから。しかし生憎の雨。そして肌寒い。小ぶりに成った時間帯に、コンパクトカメラで今の状況をパパッと撮って星野村を後にしました。(2010.6.2)

エアプサン「福岡⇔釜山」の搭乗率が予想以上に好調なようです。

高速船「ビートル」とほぼ同じ水準の運賃である事が要因だと思いますが、韓国経済の立ち直りや円高の一段落で韓国人観光客が増加傾向にあるという事。

エアプサンは来年にも増便を考えているらしい。

 

一昨年、「かめりあ」(大型客船)を利用した福岡発の格安ツアーで釜山に行きました。その時に両替した「ウォン」がまだ残っています。折角だから又行きたいと思ってはいますが、時間の掛かる大型客船での旅は疲れました。

格安は魅力ですが、今度は高速船か飛行機で少しだけリッチな気分を味わいたいと思います。

関連記事
「福岡−釜山」飛行機の往復運賃1万5500円(エアプサン)

昨日も書きましたが。福岡ヤフードーム横の「JALリゾートシーホークホテル福岡」が「ヒルトン福岡シーホーク」へと名称が変わりました。ホテル上部のマーク付け替えも終わったそうだし制服も替わったとか。

今後は約20億円規模の改修を予定しているそうです。どう生まれ変わるかが楽しみです。

 

「じゃらん.net」に「ヒルトン福岡シーホーク」のお得なプランがいくつかあります。 その中でも、6月だけの日にち限定で【1日10室限定】というプランが気に成ります。 

プラン詳細は⇒ヒルトン福岡シーホーク(じゃらん.net)

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。