2010年7月アーカイブ

セミの密集とカラス

| | コメント(2) | トラックバック(0)

2010.7.30 コンデジ 009.jpg

2、3日。割と過ごし易い日?が続きましたが、またまた猛暑が帰ってきました。あち~です。


これはセミが密集した木です。小さくて妙にセミ人口が多い木です。近付くとセミは逃げたし、全体像を写すのは難しい。結果、この写真には10匹ぐらいしか写っていませんが、兎に角ウジャウジャしてました。で、一斉に鳴き出すと騒音です。うるさい。

油山 集中豪雨の爪痕

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡市の集中豪雨の爪痕.jpg

梅雨終盤の集中豪雨による土砂崩れで。油山市民の森入口辺りから油山観光道路を結ぶ道が通行止めに成っていたそうですが、昨日通ったら全面解除されていました。

梅雨終盤は関東に滞在していたので、福岡の集中豪雨事情は知りません。でも、福岡に帰って来た次の日に油山を見ると、土砂崩れらしい禿げた部分を発見していました。

その数日後から写真の様にビニールシートが掛けられています。この写真の場所かどうかは定かではありませんが、この付近と思われる場所で復旧作業が行われていました。

今日も暑い福岡市

| | コメント(2) | トラックバック(0)

2010.7.19 福岡の空.jpg

福岡市内は今日も気持ち良く晴れています。今現在。西向きの仕事部屋は32度。涼しい風が吹いているのでクーラーは点けていません。

が、そろそろ限界の様です。もう直ぐ太陽にさらされる時間帯に入ります。クーラーを点けて仕事をするか、夜に仕事を回すか葛藤中です。ま、コンナ事を書いてる時点で結果は見えてますがw

鷹の祭典 白戸家のお父さん.jpg

福岡空港近くの飛行機撮影ポイントで、着陸寸前のホークスジェットの撮影に成功。福岡空港着が16時という情報だったので15時40分から待機。ほぼ定刻にホークスジェットが姿を現しました。

ホークスジェットは6月23日~7月21日の期間限定の就航。

先月末頃から「JALホークスジェット フライトスケジュール」を見て撮影に出掛けようと思っていましたが、都合が良い日は天気が悪く昨日まで撮影できませんでした。

もーもーらんど 17日.jpg

天気が良かったので「もーもーらんど油山牧場」に行ってみた。「もーもーらんど」は牛や羊などと触れ合える牧場です。

勿論。今は口蹄疫の感染予防の為に触れ合う事は出来ません。駐車場に入る前に係の方に「動物は見れませんよ」と念を押されました。

梅雨明け

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡市梅雨明け.jpg

福岡を含む多くの地区で梅雨明けしたようですね。梅雨は明けてもゲリラ雷雨は今年も起きるのでしょうね。

近年。ゲリラ雷雨、竜巻などの突風被害、口蹄疫、新型インフルエンザ(最近は聞かないけど)、何だかんだと起きてますが・・・

博多土産.jpg

博多駅名店街をブラブラして、博多土産に便利な商品を発見しました。1食入りの博多ラーメンシリーズです。

有名店の味が自宅で楽しめるコノ手のお土産は喜ばれる可能性も高い。しかし、3食入りなどが多いので、どの店の商品を選べばいいか非常に迷います。

「博多ラーメンの詰め合わせ」的なお土産にも成るし、複数の方と会う場合なども重宝しそうです。500円×10人分。みたいな時ですね。

 

博多駅筑紫口 東京行き高速バス.jpg

福岡発、東京行きの高速バスを利用しました。利用した主な理由は「ケータイ国盗り合戦の為」と「自分自身、何処までなら快適にバスに乗ってられるかの検証?」でした。

ま、話題作りの様な物ですw

福岡・小倉⇒東京・TDR方面の高速バス


私が利用した東京行きの高速バスは博多駅筑紫口のターミナルから出発しました。福岡出発が18時。新宿や東京駅付近に翌8時20分~9時ぐらいに到着します。私が利用した日は結局1時間ほど早く着きました。渋滞状況によって到着時間は前後するそうです。

七夕の日の夕日です。綺麗だったのでアップしようと思っていましたが、バタバタしていたので放置していました。この翌日、東京に向けて出発。1週間ほど関東に滞在。昨日、福岡に帰ってきました。


だから山笠も見れ無かったし、福岡の大雨事情を詳しく知らないんですよね。ニュースでは見ましたが、関東のニュースなので大まかな部分だけ。

それに。関東が大雨だった頃は福岡に居て。関東に着いた頃に福岡が大雨。今年は梅雨末期の大雨は経験しませんでした。

中洲周辺格安ホテル トラストイン博多 047.jpg

福岡の繁華街「中洲」から徒歩2・3分の位置にあるサウナ&キャビンホテル「トラストイン博多」に宿泊しました。


通常のプランに420円足して「デラックスキャビン」に宿泊しました。デラックスキャビンにはパソコンが設置されていたり、羽根布団だったり。という部分が通常の部屋と違うようです。


フロントで「グレードアップしませんか?」的な事を言われて、何となくデラックスキャビンにしましたが、パソコンを使わないのであればスタンダードなプランでも不満は無さそうです。

福岡空港 BLUE SKY(ブルースカイ).jpg

福岡空港には飛行機を見ながら食事が出来るレストランが幾つかあります。その中のひとつ「BLUE SKY」は、カフェやバー的感覚で一人でも利用し易く重宝します。勿論、食事も出来ます。

滑走路側のカウンター席の眺望はこんな感じです。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。