2010年8月アーカイブ

2010.8.6 035.jpg

先程、福岡市で雹(ひょう)が降りました。ベランダの手摺に当って「カチン」「カチン」音を立てていました。くそ暑いのに雹(ひょう)なんて・・・・

 

そして30分もしないうちに強い日差しが戻ってます。でも雷は相変わらずゴロゴロ。どうせ降るなら夕方降って、夜が過ごし易くなると有難いのですが。なかなか都合良く行きませんね。

「国際宇宙ステーション(ISS)」が肉眼で見れる日が有るそうですね。条件が良く、撮影方法を知っていれば写真も撮れる様です。

宇宙に特段興味が有る訳でも無い私は。「肉眼で人工衛星が見える」という事は聞いた事が有っても。実際に人工衛星を肉眼で見た経験はありません。

「今日の月は綺麗だね~」とか「カシオペア座がハッキリ見えるね~」など気付く事は有っても、普通の生活では人工衛星には気付きません。人工衛星は、いつ来るか分らないし、小さいだろうし、たいして目だた無いだろうし・・・

でもですね~ 条件が揃えば意外に簡単に見れるのかも知れません。保証は出来ませんが・・・

福岡に秋の気配?

| | コメント(2) | トラックバック(0)

「福岡に秋の気配?」

全否定されそうなタイトルですが、昨晩と今朝。そう思いました。

夜や朝は少し過ごし易くなった気がします。風が入ると心地いい時間帯も有りました。それに騒音の様なセミの鳴き声もあまり聞かなくなりました。


しかしマダマダ暑い日が続く様だし、日差しは強い。昼間はクーラー無しでは仕事が出来ない。あまり状況は変わっていません。

暑さに慣れた身体が、1℃や2℃気温が下がっただけでも涼しさを感じてくれているのかも知れませんね。慣れって恐ろしいと言うか、凄いです。

2010.8.16 018.jpg

ケンタッキーフライドチキンにビールが合うのは言わずと知れた事実。でも、以前はビールを置いてる店舗は無かったですよね。

現在は、一部の店(関東圏?)でビールを扱っているらしく、福岡ドーム5番ゲート付近に有るケンタッキーにも生ビールが有りました。

福岡の別の店舗でもビールを置いている処は有るのかな?と思って検索して見ましたが分りませんでした。代わりに?1400円でケンタッキー食べ放題の店が有る事を発見。大阪ですけどねw

福岡に「食べ放題&生ビールあり店舗」が出来ると良いな~

キャナル 西野カナ.jpg

昨日、キャナルシティ博多で「水と緑の物語」というイベントが行われていました。そのイベントはKBCで生放送も行われていました。

これは西野カナさん登場約30分前(11:30~の部)の写真です。若者が大勢集まっていました。西野カナさんの無料ライブが行われるのですが、既に人だかりが出来ていて見えそうも無い。

昨日見た夕立の光景

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.8.6 009.jpg

福岡市の今日の空です。少しモヤっとしていますが、気持ち良く晴れています。しかし、今現在35℃。外は歩きたく無いですね~

暦の上では明日は立秋らしいですが、猛烈な暑さはマダマダ続くのでしょう。


昨日、午後3時半頃。唐津で激しい夕立に遭いました。その時の光景が凄かった。前が見えないぐらいの雨が降り、小降りに成ると、焼けたアスファルトから猛烈な湯気が上がりだしました。場所によっては山道の霧の様でした。

昨日の前原は38℃を越えたとか。体温より高いじゃないですか・・・・恐ろしい。


この時期、熱帯夜だとか猛暑だとかは聞き慣れてますが。最近は「危険な暑さ」という言葉が使われていますね。昨日天気予報を見て気付きました。


数年前、熱中症に成った知人がいます。その現場に私も居て、救急車を呼んだり、家族に連絡をした経験があります。

その時に感じた事は・・・・ 

 

平和台陸上競技場2.jpg

大濠花火大会を平和台陸上競技場で見ました。昨年は福岡城跡で見ましたが、平和台陸上競技場の方が「ゆっくり見れるのでは?」と思い。今年はチケットを購入してみました。会場での当日券販売は行われていません。ファミリーマートやチケットぴあでの販売です。

花火大会が始まるのは20時。これは18時半頃の写真です。人は疎らですが、芝生席の上辺りは既に場所取りされています。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。