国際宇宙ステーションを撮影したい

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「国際宇宙ステーション(ISS)」が肉眼で見れる日が有るそうですね。条件が良く、撮影方法を知っていれば写真も撮れる様です。

宇宙に特段興味が有る訳でも無い私は。「肉眼で人工衛星が見える」という事は聞いた事が有っても。実際に人工衛星を肉眼で見た経験はありません。

「今日の月は綺麗だね~」とか「カシオペア座がハッキリ見えるね~」など気付く事は有っても、普通の生活では人工衛星には気付きません。人工衛星は、いつ来るか分らないし、小さいだろうし、たいして目だた無いだろうし・・・

でもですね~ 条件が揃えば意外に簡単に見れるのかも知れません。保証は出来ませんが・・・

今日の19時38分頃、福岡から観測可能な位置を「国際宇宙ステーション(ISS)」が飛ぶ様です。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページでは写真の撮り方や見付け方も解説されています。一般の方が撮影したISSの写真も掲載されています。撮影が上手くいけばJAXAのホームページに掲載して貰えるかも知れません。詳しくはJAXA(宇宙航空研究開発機構)をご覧ください。


夏休みの自由研究にも成りそうですが、時間的に余裕が無いですねw 

ISSは思った以上に明るかった(追記 2010.8.27)

昨日、「国際宇宙ステーション(ISS)」を福岡市内で発見しました。初めての観測だった事と、予測データーの詳細を理解していなかった事などが影響して、「ISSがあの辺りに現れる!」と私が勝手に予想した場所とは大きく違ったコースを飛んで行きました(笑)

なので、ISSに気付いた時には時既に遅し。三脚の角度を変える時間が無く撮影出来ませんでした。金星などより明るく見える様な記述はありましたが、あんなにハッキリ見えるとは思いませんでした。

私が予測していた辺りとは違う場所から光が近付いてきました。最初は飛行機だと思いました。しかし、何か違います。点滅していませんし、光の感じが違いました。物体全体が明るいと言うか??

かなり高い位置(角度)を通過して行きました。今日、JAXAのHPで確認するとISSで間違い無かった様です。飛んだ軌道が間違い無い様でした。

昨日は雲も少なく、飛ぶ角度的にも良く、福岡での観測条件は最高だった様です。次回の条件が良い日には写真撮影を成功させたいと思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国際宇宙ステーションを撮影したい

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/544

    コメントする

    はじめに

    リンク

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、福岡のおっさんが2010年8月26日 09:49に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「福岡に秋の気配?」です。

    次のブログ記事は「福岡市に雹(ひょう)が降った 2010.8.30 15:00頃」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。