福岡など一部の地域の風習「三社参り」

| | コメント(2) | トラックバック(0)

2011.1.3 119.jpg

今年も福岡市南区内で三社参りをしました。

するしないは別にして。初詣=三社参り。の様なイメージを持っていましたが、三社参りは福岡を中心とする一部の地域の風習なんですね。

昨年、この事を知って軽いカルチャーショックを受けました。

初詣の時、3つの神社を巡る三社参り。三社詣とも言う様ですが、小さい頃から常識の様に思っていました。


しかし、殆どが関東の方の集まりの席で、三社参りの事を話すと。


三社参り?初めて聞きました。

なぜ、何社もお参りをするの?御利益が薄れませんか??


といった反応でした。

カルチャーショックを受けた私が、この事を嫁さんに話すと。

私も変だと思ってたよ。アンタが三社参り、三社参り、言うから付きあってたけど・・・

だそうです。嫁は福岡出身ではありません。

 

またまたカルチャーショック。

というか、自己満足の為に嫁を連れ回していたのか?というショックw

 

一連の三社参りカルチャーショックを親に話すと。

私と同じくカルチャーショックを受けた後。

確かに変と言えば変なのかもね?

と納得していましたw

 

ウィキペディアによると、三社参りの風習がある地区は、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・山口県・広島県・和歌山県だそうです。(参照:三社参り

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福岡など一部の地域の風習「三社参り」

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/616

    コメント(2)

    その土地土地の風習って面白いですよね!w
    三社参りをはじめて行った人はどういう思いだったんでしょうか^^

    英さん

    「秘密のケンミンSHOW」見てると面白いですもんねw

    初めて行ったのはいつの時代なんでしょうね?

    コメントする

    はじめに

    リンク

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、福岡のおっさんが2011年1月 5日 11:32に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「Uターンラッシュ? 福岡近辺の山間部通行止め渋滞??」です。

    次のブログ記事は「狂い咲き?寒桜??」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。