福岡土産に困ったら、福岡出身者が懐かしむ銘菓は如何?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

雪うさぎ.jpg

ウサギ年なので思わず買ってしまいました。この商品は博多銘菓「雪うさぎ」です。福岡土産に如何ですか?


福岡で育った多くの人にとって、雪うさぎのCMは心に残る物だと思います。福岡のローカル番組で、雪うさぎのCMは誰が作ったのか。誰が歌っているのか。という特集を遣っていました。その反響は大きかった様ですから、やはり多くの方の心に残っているのでしょう。



最近は殆ど見掛けない雪うさぎのCMですが、1970年前後からずーっと同じバージョンが流れているようです。

 

雪うさぎのCMの作曲者は、大野雄二さん。歌っているのは赤い鳥やハイファイセットで活躍した山本潤子さんだそうです。「翼をください」で有名な方ですね。


大野雄二さんの事は知りませんでしたが、ウィキペディアを見ると凄い人だという事が良くわかりました。


雪うさぎのCM動画(YouTube)


2011.1.3 075.jpg

雪うさぎはマシュマロで出来たうさぎ。中は白餡?少し黄色っぽいです。


福岡土産に困ったら下も参考にして下さい。



福岡の銘菓CM
にわかせんぺい
「コラ ゲンジ!」のCMを懐かしいと思う人が多そう。煎餅なので比較的に日持ちもしそう。このCMは1970年代から続いている懐かしい物です。



博多の女
子供の頃、お綺麗なお姉さんだな~と思っていました。就職で上京する寸前に見て寂しく成った覚えも有ります。バームクーヘンに餡子が入ったお菓子です。



はかたぶらぶら
インパクトの強いCM。ファンは多いが賞味期限が短いのが難点。



博多通りもん
10年連続モンドセレクション受賞。比較的新しい銘菓だがファンが非常に多い。福岡市近郊でしか手に入らないと思います。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福岡土産に困ったら、福岡出身者が懐かしむ銘菓は如何?

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/618

    コメントする

    はじめに

    リンク

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、福岡のおっさんが2011年1月11日 17:17に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「狂い咲き?寒桜??」です。

    次のブログ記事は「福岡市も寒い日々が続いています。」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。