船小屋温泉 日本一の含鉄炭酸泉

| | コメント(0) | トラックバック(0)

船小屋鉱泉場.jpg

船小屋温泉に在る船小屋鉱泉場に行って来ました。ホテル樋口軒の直ぐ近くにあり、目の前には船小屋鉱泉源公園と、天然の炭酸泉が楽しめる公衆浴場「すずめ湯」があります。

 

船小屋鉱泉場では、日本一の含鉄炭酸泉を無料で味わう事が出来ます。この日もペットボトル持参の地元の方らしき人がいました。

船小屋鉱泉場2.jpg

蛇口をひねると透明な温泉水。しかし、日本一の含鉄炭酸泉というだけあって、温泉水のしぶきが当る辺りは茶色に成っています。写真では分りませんが、置いてあるコップも茶色く成っていました。

 

飲んでみると

鉄の味が凄いです。鉄の味に驚き炭酸を感じる事が出来ませんでした。

鉄に少し酢を混ぜた。というか、血液に酢を混ぜたといか・・・・

 

飲むなら川の向こう側に在る、長田鉱泉場の炭酸泉が良いな。船小屋鉱泉場の炭酸泉は素人の私には刺激が強すぎました(笑) 

船小屋鉱泉場3.jpg

しかし、飲んでも温泉に入っても効能の評判は高いようです。「良薬口に苦し」という事でしょう。成分や効能。注意事項などが記載された表です。一回に飲む量や一日に飲んで良い量についても触れられています。

船小屋鉱泉源公園 雀地獄.jpg

船小屋鉱泉源公園にある雀地獄です。熱くないので手を入れても大丈夫です。

すずめ湯.jpg

公園の横には公衆浴場すずめ湯(実験施設)が在ります。鉄分の多い茶色い湯が好評です。

 

船小屋温泉には、クチコミ評価が高いホテル樋口軒が在ります。


【船小屋温泉周辺記事】

長田鉱泉場とコガ・コーラ

九州新幹線全線開通直前企画 筑後船小屋駅と船小屋駅に行った

バレンタイン前は恋木神社へ

 

【船小屋温泉ホテル】
ホテル樋口軒  福岡県筑後市船小屋805-1


【周辺ホテル】

筑後市ホテル

船小屋温泉ホテル

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 船小屋温泉 日本一の含鉄炭酸泉

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/628

    コメントする

    はじめに

    リンク

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、福岡のおっさんが2011年2月15日 17:23に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「雨の翌日は空が綺麗って事は」です。

    次のブログ記事は「長田鉱泉場とコガ・コーラ」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。