2011年8月アーカイブ

 

夏休みもあと少しで終わりですね。

 

残りの夏休みを利用して、家族やグループで福岡観光を計画されている方に調度良さそうな、ちょっとリッチな格安宿泊プランを見付けました。

 

その宿泊プランが有るのは「IP HOTEL Fukuoka (アイピーホテル 福岡)」。地下鉄の「中洲川端駅」から徒歩約1分の場所にあるホテルです。天神や博多駅、福岡空港からも便利な場所です。

 

お得なホテル宿泊プランのタイトルは「1日1組限定!セミスイート半額特別プラン」です。じゃらん.net限定のプランだそうです。

2011.8.13 039.jpg

小倉駅南口(小倉城側)を歩いていると、カラフルなデザインのモノレールが現れました。「銀河鉄道999」が描かれている事を知らなかったので、正面の女性のキャラクターが「メーテル」だと気付くまでに時間が掛かりました。

 

一応、「銀河鉄道999」世代?の私。映画館に見に行った記憶も有るし、テレビでも見ていた「メーテル」はお馴染みの顔のハズ。通り過ぎるモノレールをもう一枚撮っても何だかイメージが・・・・

「九州新幹線 近距離値下げ検討」という新聞記事を目にしました。

 

全線開業に向け盛り上がっている時期に「新幹線が開通したら不便に成る」「割高」「なぜこんな場所に駅を作るの?」などの話題も多かったのは事実です。

 

今年の2月頃。新幹線が開通すると、特急電車が無くなる。若しくは本数が激減する。そんな区間が有る事を初めて知りました。「皆が満足する」のは難しい事なんだと再確認。といった話題だったと記憶しています。

 

さてさて。「値下げ検討」というニュースは、安く成れば利用したい区間が有るので大歓迎です。

2011.8.13 148.jpg

今日も暑いですね!

 

10日・11日と市場調査とケータイ国盗り合戦の為に自動車で長距離移動を行いました。移動した距離を測るのを忘れましたが、長崎・沖縄を除く九州をほぼ一周です。

2011.8.8 001.jpg

にわか雨が降った後だったからか、今日の夕暮れは紫色の空でした。今日は曇っている時間帯が多かったけど、蒸し暑く不快な一日でした。台風が去ったのは良いですが、これから暑い日が続くのでしょうね。

 

さてさて。タイトルの件ですが。何気に毎日見ているYahooの天気予報。今まで何の疑問も無く、何の違和感も無く見ていた「福岡の天気」だったのですが。ちょっとした違和感を覚えました。

 2011.8.6 003.jpg

今日は雲が多いですね。天気図を見ると西と東に台風が。日本が台風に挟まれています。福岡にとって少し心配なのは9号の進路。直撃は無さそうですが、今日は凄く風が強い時間帯も有りました。

 

この写真は夕方撮影した物です。局地的に雨が降っているようです。夏にはチョクチョク見掛ける光景ですが、通常は真っ直ぐドバっと降ってる場合が多いと思います。今日のは雨が風に流されてフワッとした感じで珍しく感じました。

JR博多シティ屋上からキャナル側.jpg

博多駅に立ち寄ったついでに屋上で写真を撮ってきました。キャナルシティ博多や中洲に続く「はかた駅前通り」です。JR博多シティの屋上から見るキャナルシティ博多は思った以上に近くに見えました。福岡タワーも微かに写ってます。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。