2011年12月アーカイブ

 太宰府天満宮絵馬.jpg

年末ぐらいから「太宰府天満宮 裏道」、「太宰府 渋滞 裏道」などの検索が増えます。太宰府天満宮に初詣を予定している方が渋滞を避ける方法を探してるんだなぁ。と思われます。

 

正月の太宰府天満宮へ続く道の渋滞は凄いです。受験シーズンの休日もかなりの渋滞です。この期間は参拝客も大変だし、地元の人達も大変です。

梅ヶ枝餅 小山田茶店.jpg

太宰府天満宮に御札を返しに行ったついでに、梅ヶ枝餅の食べ納めをしてきました。25日「天神様の日」限定の、「よもぎ入り梅ヶ枝餅」を今年の食べ納めにしたかったのですが、無念です。

 

博多駅イルミネーション.jpg

今年のクリスマスイブは3連休の中日。ベストなカレンダーですね。そして寒く成る様です。天気予報では暴風雪という予報が出ています。ホワイトクリスマスに成る可能性が有るという事ですね。ロマンチックとも言えるけど寒いのは嫌だな~

 

さてさて。クリスマスの福岡のホテル状況ですが。

2011.5.9 唐津 140.jpg

今冬は5%以上の節電が求められています。室内でもヒートテックを着て、ハイネックを着て、何枚も重ね着をして、暖房を極力使わずに頑張っています。重ね着のし過ぎは肩が凝りますね。 

 

2011.11.2 443.jpg

前回来た時には改修工事中で渡れなかった筑後川昇開橋を渡ってきました。筑後川昇開橋は国登録文化財に指定された橋で、「のだめカンタービレ」の最終回にも登場した橋です。

 

昇開橋。聞きなれないネーミングですが、跳ね橋みたいな?橋です。この写真では橋の一部(真ん中あたり)が上に上がってます。この状態なら大きな船が通過できます。

2011.12.14 052.jpg

興宗禅寺(福岡市南区)で大筒の実演を見てきました。この日は12月14日で忠臣蔵の日。赤穂浪士の47士が仇討ちを遂げた日です。興宗禅寺には泉岳寺を模した四十七士の墓が有り、毎年12月14日に「義士祭」が行われています。

 

「義士祭」での目玉は抱大筒(火縄銃)の実演です。昨年は良い場所から見れなかった。良い写真が撮れなかった。という事で今年は1時間前からベストポジションで待機。昨年は小雪が舞ってましたが、今年は暖かい日で助かりました。

 

2011.11.26c 博多駅イルミ 047.jpg

博多駅のイルミネーションが綺麗でした。点灯式のニュースを見た気がするのですが、てっきり忘れていて。偶然、博多駅前を通った時にこの綺麗なイルミネーションに驚きました。

 

この日はイルミネーションが綺麗な博多駅博多口は大混雑でした。一方、筑紫口側は「ホテルセントラーザ博多」前のバスツアー集合場所以外は人が少ない。出口によってカラーが分かれてます。

 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。