2012年2月アーカイブ

福岡雪2012.2.29 007 (2).jpg

昨日も福岡都市高速や九州道の一部区間が雪の為に通行止めに成りました。テレビに夢中だったので。交通情報のテロップが流れるまで、雪が降っている事に全く気付きませんでした。福岡に雪の予報出てませんでしたよね。

 

寒く成って来たなぁ。雨だなぁ。とは感じていました。処がカーテンを開けると激しい雪でした。水分を多く含んだ雪だったので、車が通ると雨の様に感じたのでしょう。

別府湾SA 霧.jpg

2月13日の21時頃と14日の17時頃。大分自動車道の「由布院~別府」辺りで濃霧に遭遇しました。上は別府湾SA(14日17時頃)での写真です。

 

ライトが点いた車までの距離は約20mぐらいだったと思います。その後ろには多くの車が避難していましたが、ボンヤリと写っているだけです。写真だから見えない。という訳では無く、本当に見えませんでした。

福岡城 梅2012.2.24 047.jpg

寒さの影響で今年は梅の花の開花が例年より遅いと言われています。福岡市内で咲いている梅に殆ど気付きませんし、満開の梅を今年は見てない気がします。

 

福岡市の梅の名所、福岡城跡の梅の花の開花も遅い様で。全体的にみると3分咲き程度なのかな?といった感じでした。

福岡空港も雪化粧

| | コメント(4) | トラックバック(0)

福岡空港雪景色.jpg

久しぶりに福岡としては纏まった雪が降ったので。福岡空港の積雪状況を見に遣ってきました。これは13時半ぐらいの写真です。

 

福岡市も雪です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡雪2012.2.19.jpg

今朝の福岡市内の公園の光景です。福岡市内でも昨日の日中から断続的に降り出した雪。昼間も薄らと雪化粧をしたらしい。その時間、県外に居たので状況は分かりませんが。


鳥栖JCTから筑紫野IC辺りで激しい雪が降り出しました。福岡市近郊で用事を済ませ車に戻ると。車を降りる頃とは全く違った景色。

九州新幹線 800.jpg

「九州新幹線一周年限定 乗り放題きっぷ」が10,000円(大人)2,000円(こども)で発売されます。この切符が利用できるのは3月17日(土)~3月20日(火・祝日)までのいずれかの1日。発売期間は2月17日~3月19日。利用日当日には購入できないそうです。

 

博多駅から鹿児島中央駅まで片道9660円(自由席)なので、リーズナブルな金額だと思います。でも、折角の乗り放題だから、博多駅から鹿児島中央駅まで行ってとんぼ返りじゃ面白くない。

 そば処 武蔵 丸天うどん.jpg

1月14日だったと思いますが。午前11時前に「そば処 武蔵」の前を通りました。「そば処 武蔵」の駐車場は満車で、入口には行列が出来ていました。そして、お店の写真を撮ってる人達も数名いました。

 

元々人気が高いお店ですがこんな光景は見た事がない。最近テレビで紹介されたんだ。と誰でも直感しそうな状況でした。調べてみると「秘密のケンミンSHOW」で「武蔵そば」が紹介された事が分かりました。 

 

博多駅 バレンタイン.jpg

博多駅の2階に設置されているバレンタインツリーです。大切な人へメッセージを書いて、想いを込めてバレンタインツリーに結ぶ。その為のツリーです。

 

バレンタインツリーの設置期間は2月14日迄。結ばれたメッセージは縁結びで有名な「竈門神社」(太宰府市)に奉納されるそうです。

 

つばめ 博多駅から乗車.jpg

福岡から長崎市内観光に出掛けるなら。特急列車か高速バス利用がお得だと思います。自家用車が便利な場合も有りますが、長崎ランタンフェスティバルや長崎市内観光なら公共交通手段利用が気が楽です。

 

お酒も飲めますしねw

 

2012.2.6 op 018.jpg

長崎ランタンフェスティバルに行く為に特急「かもめ」を利用しました。博多駅で乗車したのは「かもめ15号」。ホームに到着した列車は黒っぽい列車でした。

 

座席に座ると「かもめ」なのに「TSUBAME」のロゴ。「つばめ」ですが長崎行。九州新幹線「つばめ」では有りません。それに長崎行の「かもめ」は「白いかもめ」という印象・・・

 

博多駅で福岡春節祭。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

博多駅 福岡春節祭.jpg

5日午前9時頃の博多駅博多口の光景です。4日・5日の両日、博多駅前広場で福岡春節祭が行われた様です。春節というのは中国の旧暦でいう処のお正月の事ですよね。

 

福岡春節祭は2009年から行われていた様です。去年までは天神の警固公園で行われていたそうですが、今年は博多駅前広場で行われました。

 


大きな地図で見る

 

目次

 

Googleストリートビュー撮影車と遭遇した場所の画像をチェック(追記)
私が見たGoogleストリートビュー撮影車はこの車だ!(追記)

 

2月3日の15時過ぎに、福岡市内で「Googleストリートビュー」の撮影車らしき車と遭遇しました。屋根に妙な物が設置された車が近付いて来るな~と見ていると、運転席の扉に「google」のステッカー。

 

「ストリートビュー撮影車だ!」と気付いた時には時既に遅し。写真が撮れませんでした。残念。

 

そして。もう一つ後悔事が・・・・

 

住吉神社の節分祭

| | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い中。住吉神社(福岡市博多区)の節分祭に行って来ました。櫛田神社や東長寺などから比べると人は少ない感じです。住吉神社の豆まきは11時から18時まで1時間毎。

 

これは16時からの豆まきです。豆まきの最初に「桃の弓」で「葦の矢」が3本放たれます。その後に豆まきが行われました。弓矢の神事は上手く撮影できませんでした。

 

櫛田神社のおたふく.jpg

今日は福岡市にも雪が積もりました。気温も随分下がっています。明日は福岡市博多区の櫛田神社や東長寺などの節分祭巡りをしようと思っています。しかし寒さに負けて断念するかも知れません。

 

写真は櫛田神社の川端商店街側に設けられたお多福です。通常は鳥居だけですが、節分が近付くと鳥居にお多福のお面が付けられます。

 

博多駅夕方.jpg

博多駅ビル2階の空中回廊は見晴らしがよく好きです。時間帯や季節にもよりますが、意外にこの辺りは人が少ない様で、待ち合わせにも良さそうな場所です。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。