2012年3月アーカイブ

アーモンドの花.jpg

これがアーモンドの花だ!

 

アーモンドの花を見付けて興奮した訳では無いですが、数年前から見たいと思っていたことは事実です。花畑園芸公園(福岡市南区)にアーモンドの木が有る事を知り。花が咲くのを楽しみにしていましたが。花が咲く時期は花粉症で外出するのが億劫になるし。

もーもランドの羊達.jpg

福岡市の中心部から車で約30分の油山牧場もーもーらんどの羊たちです。今はフカフカの毛皮を着た状態ですが、今週末には丸裸の品疎な姿に成ると思います。

 

3月31日(土)と翌4月1日(日)には油山牧場もーもーらんどで、春のさくらまつりが行われます。そ

のイベントでは羊の毛刈りの見学が出来るそうです。

ヒルトン福岡シーホークと福岡タワー.jpg

ヒルトン福岡シーホークの人気の部屋、先端ジャグジーパノラミックスイートに格安で泊まってみませんか?今だけ40%OFFで予約受付中です(4月27日迄の限定プラン)。ずーっと憧れた人も、この値段なら手が届くかも!

 

ヒルトン福岡シーホークの先端の部屋には一度だけ入った事が有ります。景色が良かった事。宙に浮いているというか、不思議な雰囲気に感動した事を記憶しています。

夏羽のゆりかもめ2012.3.26 144.jpg

ちょっと間抜けないでたちのユリカモメ。福岡市民の憩いの場、大濠公園に夏羽に成ったユリカモメがいました。

福岡城のお堀2012.3.26.jpg

福岡市内のお花見スポットを数か所チェックしてきました。日当たりが良い場所では、はち切れんばかりの蕾を見る事が出来ます。

 

これは福岡城お堀横の桜です。写真の真ん中辺りに一輪。今日にも花弁が飛び出しそうな蕾が有りました。

福岡空港北側菜の花着陸機2012.3.22.jpg

福岡空港北側の菜の花が綺麗です。北側から福岡空港に着陸する飛行機と菜の花。そして青い空を撮りたいと思い。2週間ほどチャンスを狙っていました。

 

離陸時は一気に高度を上げるので、菜の花の上空を通過する頃は高度が結構高い。一方、着陸時は低い位置を飛行機が通過する。という事で北側から福岡空港に着陸する時間帯を狙います。

鉄道の日切符.jpg

福岡市内や多くの九州の列車が登場する映画。「僕達急行 A列車で行こう」が明日から公開されます。

  

2012.3.19 早桜.jpg

油山から博多湾へと続く樋井川沿いで早咲きの桜を見付けました。場所は福岡市南区長尾に成ると思います。

 

河津桜に似た感じでも有りますが違う気がします。品種は分かりませんが、何はともあれ綺麗な桜です。 

油山 梅2012.3.15.jpg

油山市民の森に見頃の梅がありました。(3月15日撮影)

 

今年はメジロを見ていません。油山だったら梅の花の蜜を吸うメジロにあえそうな気がします。と言う事で油山市民の森を散策してみました。

福岡市 スギ花粉の状況

| | コメント(0) | トラックバック(0)

スギ花粉 2012.3.15.jpg

スギ花粉の最盛期とはいえ、福岡では折り返し地点を超えた様ですね。そんな事を天気予報で言ってました。

 

見たくない方も多いと思いますが。この写真は油山市民の森で見た3月15日の杉の木です。花粉を蓄えている茶色っぽい部分。マダマダ残ってますね。

塩原中央公園 桜2012.3.15.jpg

福岡市南区塩原2丁目の塩原中央公園に満開の桜の木が有りました。九州中央病院のロイヤルホスト側に、開花した桜の木が有ったので周辺を散策して見付けました。

 

見事に咲いていたので。本当に桜なのか疑問でしたが、近付いてみると確かに桜の様です。

福岡空港北側菜の花.jpg

福岡空港北側の菜の花が満開です。空はどんよりしてますが暖かく気持ちが良い。もう直ぐ過ごし易い季節が遣ってきますね!

 

スヌーピー飛行船.jpg

2月にメットライフ アリコのスヌーピーが描かれた飛行船を何度も見掛けました。見掛けた場所は福岡市・長崎市・山口市です。スヌーピーの飛行船を見たのは今回が初めてでは無いと思います。以前も何処かで見掛けたと思います。

 

ちょくちょく見掛けるので疑問に思いました。いったいスヌーピーの飛行船は何機あるの??

福岡空港 離陸と着陸.jpg

福岡空港は1滑走路辺りの過密度が国内で1位だそうです。福岡空港周辺で飛行機を見ていると次々と離陸・着陸が行われています。

 

手前の飛行機は離陸直後。後ろの飛行機は着陸態勢に入った飛行機です。

 

福岡市の梅。見頃かな?

| | コメント(4) | トラックバック(0)

福岡市 花畑園芸公園 梅.jpg

福岡市南区の花畑園芸公園の梅です。花畑園芸公園では多くの種類の梅の花が見れます。そして、手入れも行き届いているので花が綺麗です。

 

2009.2.10 ユリカモメ.jpg

冬場。福岡市の大濠公園には多くのユリカモメが遣ってきます。ユリカモメというと可愛いイメージ。だいたいこんな写真が使われていると思います。

 

しかしこれは冬限定のユリカモメの姿。夏に成ると人相?鳥相が変わります。

福岡空港と菜の花

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2012.2.19 福岡空港 148.jpg

福岡空港北側の菜の花です。天気予報でこの場所の映像が流れ。写真を撮っていた事を思い出しました。これは2週間ほど前の写真で、今はもっと綺麗に咲いている様です。

 

近いうちにまた行きたいのですが。

 

博多駅 くうてんコインロッカー.jpg

博多駅のレストラン街「くうてん」(9・10階)でコインロッカーを見付けました。「くうてん」利用者は3時間無料で使用できるそうです。利用時に100円必要ですが100円は返却されるそうです。

 

博多駅ビルのフロアガイドを見ると。コインロッカーは9階・10階にそれぞれ2ヶ所ある様です。荷物が多い方には特に有り難いサービスですね。

 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。