2012年5月アーカイブ

ホンダフィットのCMの舞台にもなっている秋月中学校.jpg

ホンダフィットのCMで秋月中学校(福岡県朝倉市)が舞台に成ってます。この校舎のシーンから始まるCMとは別のバージョン(港のシーンから始まる)にも、黄色フィットの映像辺りで秋月の映像が使われている様です。


全く気付いていませんでしたが、桜の季節にCM撮影が行われていた。というブログ記事を発見し、あらためてホンダの公式ページのCMを見ると分かりました。

 

ホテルの枕の画像.jpg

ホテルの枕に付いて調べていたら、Yahoo知恵袋の書き込みに行き当たりました。私が知りたかった事とは全く違う内容ですが、気に成ったというか、そんな事も有るんだぁ。という内容だったので紹介したいと思います。


 

福岡は金環日食が観れる範囲では有りませんでした。そして、昨日の福岡県は雨や曇りの地区が殆どで、部分日食が見れた方も少なかったと思います。

 

次の大きな天体ショーは、6月6日の午前7時頃から始まる「金星の太陽面通過」。6時間以上掛けて太陽面を金星が通過する姿が見れるそうです。「666」を連想する数字の出現が不気味ですが・・・

 

この様な天体ショーには「星の文化館」の大型望遠鏡が威力を発揮します。昼間でも星を見る事が出来る望遠鏡があります。数年前の昼間に太陽や惑星などを見せて貰った事があります。 

2012.5.21 017.jpg

今日は朝5時に起床。部分日食を楽しみにしていましたが外は雨、残念な天候です。5時半頃、天候が回復しそうだったので、福岡城に向かいました。


写真は小振りに成った8時頃の福岡城天守台からの光景です。東京などで金環日食が観れる時間帯は本降りでした。

2012.5.18 福岡市東区 志賀島 海の中道.jpg

昨日。福岡市の内陸部の空は靄っとしていましたし、福岡市に黄砂情報が出てたらしいけど、海の中道や志賀島の空は綺麗でした。


しかし海の中道や志賀島から見る福岡市中心部の空は霞んでいました。同じ福岡市でも風の流れや人工物の影響で条件が変わるのでしょうね。

DSCN5269.jpg

熊本に行く為に高速バスを利用しました。次に熊本に行く時は新幹線と決めていたのですが、「ビックリつばめ2枚切符」は前日までに買わないとイケないので今回は利用できませんでした。当日買って利用できると有り難いのですが・・・・当日OKに成る日は来ないでしょうかねぇ。


熊本に行く事が決まったのは当日の14時頃。自家用車で行く事も考えましたが、高速バスが安いし飲める。呑兵衛の熊本の友人関東の友人からのお誘いだったので飲まない訳にはいかない。

2012.5.13 034.jpg

福岡市で見る最近の夕日はオレンジ色で大きい。夕日が大きいというか、オレンジ色が強いというか。そんなイメージがします。

 

雲が多かったり、モヤッと霞んでいる事が多いですが、太陽が見えている時間帯の夕日は大きい。朝日や日中、夕日で太陽の色が変わります。何故かな?と思い調べました。

ヒルトン福岡シーホークと福岡タワー.jpg

博多湾に面した眺望の良いホテル「ヒルトン福岡シーホーク」。ホテル先端の部屋や高層階からの景色が素晴らしい人気のあるホテルです。

 

その「ヒルトン福岡シーホーク」にはエグゼクティブフロアという特別なフロアがあります。「高い部屋だから関係ない!」と思っていましたが、エグゼクティブフロアの特典を見ると考えが変わりました。ちょっと奮発すれば記念日などに利用出来るかも知れません。

2012.5.7 019.jpg

今日の福岡市の空です。光化学オキシダント注意報が出ています。この時期に成ると毎度の事ですが、晴れていても空はモヤッとした日々が続くことが有ります。黄砂だの大気汚染だの困った物です。

 

曇り空の様に見えますが、外は眩しいです。肌には直射日光を感じるし、鉄製の物に反射する光は眩しい。それに晴れた日と同じ様に影も出来ています。この時期としては少し薄い影かな?

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。