2012年7月アーカイブ

ドクターイエローの写真.jpg

博多駅に停車中のドクターイエローです。「遭遇する事は奇跡。だから見た人は幸せに成る!」と聞いた覚えがあり、意外に簡単に見れた事に驚きました。

 

7月27日の18時50分頃にドクターイエローが博多駅に到着すると聞きました。半信半疑でしたが、ネットで調べると間違いなさそうだったので博多駅に出掛ける事にしました。

博多駅の屋上から福岡空港に着陸する飛行機を撮影した。.jpg

博多駅の屋上から福岡空港に着陸する飛行機を撮影しました。福岡空港に着陸寸前の飛行機と滑走路上で離陸待ちの飛行機が見えます。

 

博多駅の屋上に昇ると。近くを飛ぶ飛行機が目に付きますが、福岡空港の滑走路までが見えるとは気付きませんでした。ちなみに手前のソーラーパネルは博多駅に取り付けられた物です。


7月23日、北部九州もやっと梅雨明けした様ですね。福岡管区気象台のホームページを見ると、今年の梅雨に福岡に降った雨の量の多さに驚かされました。


耳納山で1579.5ミリで平年の2.6倍という記録を筆頭に黒木で1415ミリ、朝倉、久留米、柳川、大牟田でも1000ミリを超えています。しかもこれは梅雨の間に万遍なく降った記録では無く、数日間に集中して降った雨ですよね。

 
2012.7.18 013.jpg

週末の天気予報では今週は福岡でも梅雨明け宣言が出される様な話でした。7月11日からの豪雨の様な雨は要りません。スッキリと晴れ渡って欲しい訳ですが。


LED電球が6個出てきた.jpg

民主党が言っていた埋蔵金って結局どうなったんだっけ。うちの納戸の隅には埋蔵金ならぬ埋蔵LED電球が6個も有りました。妻が実家から貰って来たものらしい。


妻曰く、うちの照明にはLED電球は使え無いから納戸に入れておいた。という事です。使えると思うけど自信が無いのでネットで調べてみました。
 
 
夏空の写真.jpg

昨日今日と暑いですね。昨日は館林でしたっけ。40度近い気温を記録している地区もありましたね。


そして多くの地区で梅雨が明けました。台風7号が接近していなければ福岡も梅雨明けだったのかも知れませんが、台風7号が通り過ぎるまで梅雨明けにはならないようです。

2012.7.9  ot 041.jpg

三連休後の福岡市内では本格的にセミの大合唱が始まりました。昨日の深夜というか今日の0時頃からのセミの大合唱には参りました。

 

 

最初は「ミィ~~」とか「ジィ~~」などと耳を澄まさないと聞こえないレベルの音と短い鳴き声でしたが。1時間もすると変調子な大合唱に成りました。羽化したばかりのセミ達が練習していた様な雰囲気でした。煩くて暑くて寝付けませんでした。

 

2012.7.17 016.jpg

今朝目覚めると快晴でした。久し振りの青空です。暑いけどこんな穏やかな日が続けば良いのですが・・・・

 

昨日までは折角の3連休でしたが、九州はそれどころではない状況でした。福岡県内でも大きな被害を受けた地区が何か所も有るし、熊本や大分も大変な被害を受けてしまいました。

住吉神社狛犬2012.7.5 040.jpg

福岡市博多区住吉にある住吉神社にはちょくちょくお参りに立ち寄ります。しかし狛犬の立派な苔には気付きませんでした。今は梅雨時で水分が豊富だから鮮やかで目立つ時期だったのかも知れませんね。

 

赤ちゃん土俵入り募集の写真2012.7.5 046.jpg

締切が7月10日(必着)と近いですが。住吉神社で「赤ちゃん土俵入り」の参加者の募集が行われています。対象月齢は6カ月から2歳11か月までだそうです。

 

詳細は住吉神社の公式HPでご確認ください。

 

 

九州電力管内で電力の供給が不足しそうに成ったら、計画停電が行われれる期間に突入しました。計画停電を行わない事を前提に九州電力は全力を尽くすという事ですが、もしも計画停電が行われた場合を想定して準備をする必要があります。

 

まず計画停電に成ったら何が起こるか。という事を予測する必要が有ります。電力を使う事が当たり前に成っていますので、計画停電に成った時に想定していない物が動かなくなり不便を感じたり困る事も考えられます。

福岡空港北側菜の花着陸機.jpg

飛行機の現在の位置が分かる「Flightrader24」というサイトが有るんですね。これがあれば福岡空港にどの方角から着陸しているかが分かり便利です。

 

福岡空港北側には菜の花やコスモスが咲く時期が有り、飛行機と一緒に撮りたい人は北から着陸する時間帯に行けば比較的に写真が撮り易いと思います。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。