2012年9月アーカイブ

JR門司港駅改修作業が始まる前々日に撮影.jpg

JR門司港駅の改修作業が始まる直前に今ある姿を撮影して来ました。JR門司港駅は国の重要文化財に指定された100年近い年月を経た駅舎です。老朽化が激しく「門司港駅大規模保存修理工事」が決まった様です。

 

保存修理工事に掛かる期間は約5年半。その間は仮の駅舎での営業になり、時期が来れば駅舎はシートや足場で覆われる様です。噴水の付近も資材置き場などに成るという話です。

2012.9.24 原鶴のひまわり.jpg

原鶴温泉の目と鼻の先、道の駅「原鶴」前のひまわり畑が満開でした。人の背丈より高いひまわりも多く圧倒されます。写真は24日に撮影したものです。

 

国道386号線を走れば誰もが気が付くからでしょう。スーツ姿の方々も沢山写メを撮っていらっしゃいました。ひと時の休憩ってところでしょう。

2012.9.24 つづら棚田.jpg

福岡県うきは市の棚田百選にも選ばれている「つづら棚田」の彼岸花を見てきました。 「つづら棚田」周辺は九州北部豪雨で甚大な被害が出た地区です。

 

被害が大きい地区に花見に行くのは申し訳ない気がして、今年は行かない積りでしたが、うきは市のHPに復興支援の目的で対応しているという事と、開花状況が掲載されていたので行く事にしました。

2012.9.20 045.jpg

福岡でも朝晩は涼しく成りましたねぇ。この時期に成ると彼岸花の名所、棚田百選にも選ばれているうきは市の「つづら棚田」に行きたくなります。

 

「つづら棚田」周辺は九州北部豪雨で被害を受けた地区です。現在は「つづらの棚田」までは車では行けない様ですが、歩いて登る事は可能なようです。当初は完全に諦めていましたが、行けない事は無さそうです。

雨水の流れが2本写る.jpg

福岡空港に着陸する飛行機です。両方の翼から1本ずつの線が伸びていました。これは雨が上がって間もない時間帯か小降りの時に撮影した写真です。3月中旬に撮った物で覚えてません。

 

もっとハッキリとした2つのラインを撮影したいと思いますが、カメラやレンズは濡らしたくないし、温度などの気象条件も関係すると思うので、そもそも狙って撮れる物なのかドウかは分かりません。

 

2012.9.16 ふじ丸 博多港.jpg

台風16号の影響で博多港と釜山を結ぶ高速船やフェリーが欠航する中、大型客船が博多港に入港しました。外国船ではなく「ふじ丸」という日本の船です。

 

博多港に大型客船が停泊している姿はたまに見掛けますし、中国からの大型客船が話題に成ったりするので珍しい事では有りません。

 

話題に乗り遅れた感が有りますが。先ほど福岡市"カワイイ区"の区民登録を完了しました。篠田麻里子さんがカワイイ区の区長に就任した時のニュースなど目にしていましたが、福岡市も面白い事を考え付いたなぁ。ぐらいの興味で何となくスルーしていました。 

 

福岡では"カワイイ区"の知名度は有ると思いますが。全国的にはどうなんだろうという疑問が湧き、ネット上で反響を調べてみました。

 

2012.9.12 福岡空港北側のコスモスとFDA.jpg

福岡市内でも綺麗に咲いているコスモスを目にする季節に成り、福岡空港北側のコスモスが見頃を迎えています。ココのコスモスは満開といっても良いぐらいに咲いていました。

 

8日午前中に福岡空港に行った時。滑走路北側のコスモスが見頃を迎えている事に気付きました。しかし、その日は雨が降っていたので晴れた日の午前中にまた来る事にしました。

2012.9.12 福岡空港 476.jpg

頻繁に空を眺めている訳でも毎日飛行機を撮影している訳でもありませんが、頻繁にLCCが飛んでるのを目にします。ピーチやエアアジアを見掛ける機会が多い気がしますが、ジェットスターの方が便数は多い様です。

 

ジェットスターの福岡⇔成田が1日3往復。福岡⇔関西が1日1往復。10月28日からは共に1往復づつ増便するとか。需要があるんですね。

 

三日恵比寿神社の月次祭.jpg

住吉神社(博多区住吉)の境内にある三日恵比寿神社の前を通ると。いつもはひっそりしている三日恵比寿神社の社殿が満員でした。この角度からはその様子は残念ながら分かりません。

 

巫女さんに尋ねると、毎月3日の午前11時からの恒例行事の様です。詳しい内容など聞かなかったので詳細は不明ですが、三日恵比寿神社は宝くじが当たるなどのご利益があると聞く神社なので気になります。

博多駅 ポケモン新幹線.jpg

博多駅でポケモンが描かれた新幹線を見ました。ポケモンが描かれていたのは九州新幹線のつばめです。

 

この写真を撮ったのは夏休み期間中だったので、大勢の子供たちがポケモン新幹線を待ち構えていました。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。