最近見た時期外れの生物たち。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
冬のカマキリ.jpg

福岡市で初雪が観測されたそうです。「雨に混じった雪」と言う事なので霙の様な物で一瞬の事だったのかも知れませんが、今日は本当に寒いです。明日は福岡県内で氷点下に成る地区も有るとの予想。いよいよ冬本番ですね。


写真は数日前に見掛けたカマキリです。なんでこの時期にカマキリが居るのでしょうか?


調べてみると、それ程珍しい事では無い様です。12月上旬までの目撃情報は結構出てきます。ついでに生態に付いても色々目にしましたが、一生に五回ほど産卵するというのは知りませんでした。


しかし、何を食べて生きているのだろう。他に昆虫は見掛けないので、肉食だと餌に困ると思うのですが・・・・

冬のスミレ.jpg

咲いているスミレも見付けました。辺りには多くのスミレが咲いていました。3月とかマダマダ寒い時期から咲いているイメージは有りますが、スミレは春の花ですよね。


「四季の歌」でも春の花として歌われているし・・・・


もしかして。若い人は知らない歌なのかも知れませんね。


知らない方はYouTubeで探せば色んなバージョンが出てきます。興味が有れば探してください。Minmiは違いますよ(笑)


《参考》
四季の歌(Wikipedia)




このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近見た時期外れの生物たち。

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/854

    コメントする

    はじめに

    リンク

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、福岡のおっさんが2012年12月 6日 17:19に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「天神のオアシス「警固公園」が新しく成りました。」です。

    次のブログ記事は「博多雑煮に欠かせない「かつお菜」を、福岡出身者へお土産にすると喜ばれる。」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。