2013年1月アーカイブ

ホテル博多プレイス 2012.6.6 023.jpg

福岡国際センターや福岡サンパレス、マリンメッセ福岡などに近い「ホテル博多プレイス」に宿泊しました。ベイサイドプレイス博多埠頭、博多港国際ターミナル、福岡国際会議場にも近くて便利です。


特徴的だったのが風呂の広さです。トイレ側にシャワーカーテンがあり、カーテンを閉めると十分な広さの洗い場が有る風呂場の出来上がりです。風呂桶も大きくゆっくりと浸かれます。

ホークス優勝してね!.jpg

2月1日からいよいよ福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプが行われます。日程は2月1日~2月26日迄で、4日(月)、8日(金)、13日(水)、19日(火)がお休みです。場所は「宮崎市生目の杜運動公園」(宮崎市大字跡江4461-1)です。



ホークスの優勝を信じて宮崎に応援に行く方も多いと思います。

seahawk-dome11.jpg

福岡ドームが2月1日に、「福岡 Yahoo! JAPANドーム」から「福岡 ヤフオク!ドーム(ヤフオクドーム)」に名前が変わります。福岡ドーム正面の銀色の現在の看板は、3月29日の開幕日には変更される様です。


名称変更の意図はヤフーオークションをもっと知って貰いたい。もっと利用して欲しい。という事の様ですが、オークションサイトとしてはヤフオクが独り勝ちのイメージが有ります。

seahawk-dome.jpg

「福岡 ヤフオク!ドーム」という文字を見掛けた時。福岡ドームでオークションスタイルの大掛かりなイベントでも行われるのかなぁ、と思いましたが。


「福岡Yahoo! JAPANドーム」という名称が、「福岡 ヤフオク!ドーム」、略称「ヤフオクドーム」に2013年2月1日から変わるそうです。
 
セアカゴケグモに注意 福岡市.jpg

セアカゴケグモに噛まれて30代の男性が入院したそうです。噛まれた方は命に別状は無いそうですが怖いです。



福岡市で多くのセアカゴケグモやハイイロゴケグモが見付かったとか、「セアカゴケグモに注意!」という看板を福岡市の公園などで見掛ける様に成りましたが。


ホテルニューオータニ博多2013.1.1.jpg

ホテルニューオータニ博多が開業35周を迎えるそうです。これは元旦の午前1時頃に撮影したものです。蛇は少しだけ動く仕組みに成っていました。


35周年と言う事は。何かイベントが企画されていると思い、ホテルニューオータニ博多のホームページを覗いて見ました。

2013.1.1 and 019.jpg

東長寺で除夜の鐘を聞いた後、小雪のちらつく中、櫛田神社に向かいました。櫛田神社の正門に着いた時刻は1月1日の0時25分頃です。


この時には既に初詣の行列が出来ていました。この行列は「大東園」側に続き、「かろのうろん」を超えた辺りまで続いていました。

2013年福岡市消防出初式.jpg

福岡市の消防出初式が福岡Yahooドームで行われます。今年は1月6日(日曜日)に行われるので、お子様連れのお父さんも多いかも知れませんね。


昨年はドームの天井からレスキュー隊がロープで降下するシーンで、小さな子供達の歓声が目立ったのが印象的でした。ヒーロー物でも見ている印象だったのかも知れません。



東長寺 除夜の鐘.jpg

大晦日の夜、福岡市博多区御供所の東長寺に出掛けました。当初、除夜の鐘をつくのが目的でしたが、諸事情が有り自宅を出るのが遅れ、東長寺に着いた時には既に年を越していました。


と言うことで、除夜の鐘をつくのは自宅を出る頃には諦めていました。

12月31日の臨時便。西鉄電車(薬院駅).jpg

12月31日の深夜から1月1日の早朝に掛けて臨時運行する西鉄電車に乗りました。臨時運行は太宰府天満宮や櫛田神社などへの初詣、年越しインベントに参加する方に便利ですね。


天神方面へは大晦日の23時ごろの電車で向かい、帰りは元旦の1時15分ぐらいの臨時運行便で帰って来ました。大晦日&元旦の西鉄電車を利用したのは何年振りの事だろう。思い出せません。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。