2013年3月アーカイブ

ヤフオクドーム除幕式2.jpg

「福岡 ヤフオク!ドーム」除幕式の模様です。カウントダウンの後、看板を覆っていた白いカバーが外されました。

 

 

煙幕は予想外でしたが、煙幕が無かったら寂しいですね(笑)

 

ヤフオクドーム看板.jpg 

「福岡 ヤフオク!ドーム」の野外看板を見てきました。新しい看板は開幕に合わせて3月29日に設置予定。と聞いていたので、前日はどうなっているのかなぁ。と思った訳で・・・・

 

結果は予想通りと言いますか。白い布で覆って有りました。この布が何時外されるのか分かりませんが、早く中身を確認したいものです。

 

2013.3.21 082.jpg

「Go!Go! HAWKS」とデザインされたクリアアサヒを発見。中身は一緒でも。期間限定のデザインだったり、ホークス柄だったりすると、ついつい買ってしまいます。

 

 

たまに見掛けるホークスデザインのビール缶など。そういえば「あったなぁ~」ぐらいに覚えている事も有りますが、収集している方もいらっしゃる様です。ちょっと調べると。

 

2011.3.11 博多駅 ブルーインパレス 030.jpg

芦屋基地で今月の25日、ブルーインパルスのお別れフライトが行われます。「お別れ」というのは、芦屋基地を離れ3月末に松島基地に帰還するからです。

 

 

この写真は2年前の九州新幹線開業イベント(博多駅)の予行演習の様子を撮影したものです。ブルーインパルスは九州新幹線の開業イベントに参加する為に松島基地から福岡に来ていた訳ですが。

 

 

ロート製薬が「山下くんとあっちゃんを探せ!」という企画を行ってます。山Pこと、山下智久くんと。あっちゃんこと、元AKBの前田敦子さんの地域限定ポスターを見に行こうって事です。

 

渋谷駅・大阪駅・名古屋駅・札幌駅と福岡の5つの駅に、其々違ったポスターが、期間限定でお披露目される様です。

 

福岡は3月18日~24日まで公開されるそうですが。

 

 

ミツル醤油.jpg

検索エンジンの「急上昇ワード」で「糸島金山寺納豆」を知りました。ちょっと長いネーミングと、頭の「糸島」が気に成って調べると。やっぱり福岡の商品でした。

 

「糸島金山寺納豆」は日テレ系のテレビ番組「満天 青空レストラン」で紹介された、「福岡県糸島市産の納豆と糸島の麹と醤油」を使って作られた商品だそうです。

 

福岡空港北側の菜の花畑2013.3.15.jpg

スギ花粉の飛散が徐々に減って来たので、福岡空港北側の菜の花畑に行って来ました。3月1日に通った時、既に菜の花は満開でした。それから2週間が経過していますが、マダマダこの先も楽しめそうな雰囲気です。

 

 

1月の半ば頃、この場所に耕耘機が入っていたので。今年は菜の花が見れないのかなぁ。何て心配していましたが、菜の花は直ぐに育つ様です。そして見頃が長いのが良いですね。

 

 福岡城跡桜2013.3.14 123.jpg

これは今日(14日)撮影した福岡城多聞櫓の桜です。福岡城や周辺で、チラホラと花を付けた桜や、見頃を迎えたソメイヨシノ以外の桜が有りました。

 

 例えば、多聞櫓入口側のピンクの枝垂桜が見頃でした。

 

2013.3.10 035.jpg

朝からどんよりとした暗い空です。雨でも降るのかと思ったら、黄砂とPM2.5が押し寄せて来た様です。写真の方向には山が見える筈なのですが。

 

 

山が見えないので、視界は5㎞以下だと思います。

 

「福岡検定」に挑戦! 

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

3月1日から公開されている「福岡検定」の「プレ検定」を受けてみました。受け方は簡単。「福岡検定」のホームページを開き。

 

「プレ検定」をクリックすると。「入門編」と「連続正解に挑戦!」の二つのコースが現れます。そのドチラかをクリックし、4択問題にチェックを入れるだけです。

 

 

「連続正解に挑戦!」は最高で100問まで。間違えば即終了。終了した時点で順位も表示されるので励みにもなります。

 

よっしゃ。遣ってみるか。と挑んでみましたが・・・・・

 

PM2.5 福岡2013.3.4 002.jpg

福岡市の霞んだ空です。この時間のPM2.5の数値が高いので、モヤッと霞んだ空の原因はPM2.5でしょう。

 

「1年の平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。」というのが日本の基準。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。