土砂降りではライトを点けよう!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2013.7.4 025.jpg

昨日は関東甲信越で梅雨明けが発表されましたが、北部九州は大雨でした。その大雨の中、福岡都市高速や今宿バイパス、二丈浜玉道路を利用して唐津市まで向かいました。

 

運悪く。目的地までの行程全てで激しい雨が降っていました。

 

 

都市高速やバイパスでは、標識や案内の文字が殆ど読め無い状態でした。

 

何度も通った事がある道路ですし、ナビで現在地を確認しながら走ったので場所は分かりました。だから、分岐などを見失う事は有りませんでしたが、前方を走る車や後続車がよく見えません。怖いです。

 

対向車や追い抜く車が上げる水しぶきで、視界が「ゼロ」に成る瞬間も怖いです。視界が無く成った時、ブレーキを踏む人もいますね。

 

車間距離を十分に取っていないと怖いです。

 

 

数か所の川に成った様な場所も走りました。川に成った様な場所と言ってもバイパスの走行車線。大したことないだろう通過したら、思ったよりは深い感じでした。運転席からは深さは良くわかりません。

 

浸水した場所などを走る場合は細心の注意が必要だなぁ。とも感じました。

 

ちなみに。アンダーパスと呼ばれる、JRなどを潜る道。そういう道には土砂降りの日は近付かない方が良いです。アンダーパスから、ポンプや消防車を使って排水するのは大変な作業で時間も掛かりますが、水が溜まるのは一瞬です。

 

 

それと。視界が極端に悪い土砂降りでもライトを点けない車が意外に多いですね。ライトを点けずにぶっ飛ばしたり、流れに乗って無いマイペースな車も多くて怖い思いをしました。

 

土砂降りの時は、昼間でもライトを点けましょうねぇ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土砂降りではライトを点けよう!

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/910

    コメントする

    はじめに

    リンク

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、福岡のおっさんが2013年7月 7日 10:32に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「福岡でAKB48のPV撮影があったとか。」です。

    次のブログ記事は「福岡も梅雨明けですね。」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。