2013年10月アーカイブ

JAL横断幕でお見送り2013.10.22.jpg

福岡空港の滑走路に横断幕を持って手を振っている人達がいました。福岡空港の送迎デッキから見た光景です。


「引退する機種のラストフライトかな?」とか「何かの企画ツアーかな?」などが頭に浮かびましたが。報道陣や飛行機マニアの方は見当たりませんでした。

ジャッキアップされた車両(新幹線ふれあいデー2013).jpg

博多総合車両所で行われた「新幹線ふれあいデー」に行って来ました。家族連れで大賑わいでした。これは整備工場内でジャッキアップされた新幹線の車両です。


10時30分、11時30分、13時、14時の合計4回、ジャッキアップの実演が行われ、整理券などは必要なく昼頃到着した私達も14時の実演が見れました。

キリンビール園2013.10.17.jpg

キリンビール福岡工場のコスモスが見頃を迎えていました。台風にも負けずに元気に咲いていました。これは2013年10月17日のお昼頃の写真です。


平日でしたが駐車場は満車状態でした。休日には他にも駐車場が用意されると思いますが、大混雑しそうな気配です。

福岡空港欠航便が目立つ案内板.jpg

関東に直撃している台風26号の影響で空の便が乱れてます。関東を直撃する台風としては「過去10年で最大級」などと言われ、昨日中に福岡空港発の多くの便でも欠航が決まっていた様です。(※この写真は今回の台風とは関係が有りません)


関東だけでは無く、福岡市の昨日からの強風も結構な物ですね。


この1・2年。大震災後ですかね。台風や雪などで公共交通手段が大きく乱れそうな時は、ニュースでも大々的に取り上げるし、休校などの判断も早い様ですね。


ななつ星2013.10.15.jpg

「ななつ星に旗を振ろう!」というプロジェクトを知り。「ななつ星見学」を思い立ちました。博多駅は見物客が多そうなので、JR沿線の何処かで見学をしようと考え出掛けました。


車通りと人通りが少ない場所でヒッソリ見学をしようと思ったのですが、春日公園近くを通ると、JR沿線に人だかりが出来ていたので、そこにまぎれる事にしました。


福岡トヨタinヤフオクドーム.jpg

ヤフオクドームで行われた「福岡トヨタ」のイベントに行って来ました。


景気が上昇しているのか、消費税アップ前の駆け込み需要なのか分かりませんが、トヨタのイベントは大盛況でした。



博多駅の「ななつ星」専用ラウンジの前を通って思い出しましたが。もうすぐ「ななつ星」が運行を始めますね。



「ななつ星」で旅行をする事は無いと思いますが列車は見てみたい。鉄っちゃんでは無いいけど、運行初日に撮影したい。と思い運行ルートなどの情報を調べました。


スターフライヤー離陸.jpg

福岡空港⇔関西空港間を、スターフライヤーを利用すれば片道運賃4500円~という格安料金で移動できます。今日(10月1日)から1日4往復の就航が始まったそうです。


福岡⇔大阪が9000円で往復できる計算に成ります。嬉しい限りです。


はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。