博多駅工事の最近のブログ記事

2011.3.11 博多駅 ブルーインパレス 025.jpg

博多駅上空に現れたブルーインパレス。これは九州新幹線全線開通記念イベントの事前練習です。

 

ブルーインパレスは博多港から大博通り上空をまっすぐ進み、博多駅上空を通過。

2011.2.27 003.jpg

博多駅のリニューアルもほぼ完成。大時計も動きだしました。

 

早朝。博多駅に遣って来たのは熊本に行く為。リレーつばめで熊本に向かいました。

2011.2.7博多駅.jpg

2月7日の新博多駅ビル外観です。外観はほぼ完成の様ですね。3月3日の開業が楽しみです。

 

博多駅に寄ったのは、長崎ランタンフェスティバルに行く為の「博多⇔長崎 4枚切符」を買う為。7日時点で、長崎市内のホテルの空きは随分ありました。 

九州新幹線 記念乗車会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

博多駅2010.11.2.jpg

博多駅ビルの工事が着々と進んでいます。2011.3.3にJR博多シティ(新博多駅ビル)が開業する予定との発表がありました。そして、2011.3.12は九州新幹線が全線開業予定。いよいよですね。

九州新幹線全線開通に先立ち、記念試乗会の参加者の募集が行われています。

博多駅 2010.11.2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

博多駅2010.11.2.jpg

11月2日、久しぶりに博多駅に行きました。これは博多駅博多口側の光景です。外壁はほぼ完成といった感じです。クレーンの数も減りました。

外壁に取り付けられた「阪急」の文字などは、あまり目立た無いと感じます。でも、ゴテゴテして無くて好感が持てます。

博多駅2009.12.14.jpg

2011年春に完成予定の博多駅の写真です。この写真は新駅ビルの上棟式が行われた数日前の物です。工事の7割が既に完成しているそうで、博多駅デイトスは最近活気があります。

この写真を見て「のだめカンタービレ」の最終回を思い出しました。

博多駅工事2009.10.19.jpg

2011年3月完成予定の新JR博多駅ビルの工事風景です。

九州新幹線全線開業に向け、現在急ピッチで工事が行われています。博多駅の工事は在来線、新幹線、共に通常通り運行しながらの作業なので最先端技術を駆使しての工事なので注目もされているようです。

新博多駅ビルが出来ると、1日の利用客が現在より15万人程増えると予想されているとか・・・

「本当かな?」という疑問もありますが、阪急百貨店や東急ハンズも出店する予定のようだし、博多デイトスへの出店競争も激しかったようだし、これからの博多駅周辺は注目です。


新博多駅ビル完成に先だち、10月23日に博多駅デイトスがリニューアルしました。 

博多駅工事と福岡空港

| | コメント(0) | トラックバック(0)

福岡空港2009.7.23 4.jpg

福岡空港は福岡市の中心から近い場所にあるのは有名な話ですね。その為に、福岡市内には高層ビルが少ない事も有名な話しです。

地図で見たり、知識としては博多駅と福岡空港が近いのは知っているのですが、目で見て「近いな~」と実感する事は少ないと思います。

私はこの光景を見て福岡空港と博多駅が近いと改めて実感しました。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち博多駅工事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは公園です。

次のカテゴリは気象・四季です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。