気象・四季の最近のブログ記事

2013.12.6 pm2.5 002.jpg

13時頃。写真では伝わり難いですが、外に出たら視界がうっすらと黄色。気のせいかも知れないけど何となく変な臭いがする様な気がしたし、室内に戻った時には喉がイガイガ・・・・


PM2.5の数値を調べると、80台~120越えの数値が並んでいました。でも不思議な事に「注意報などは発令されてません」とテロップが流れてます。



昨日(11月19日)は、背振山や英彦山で初雪を観測したそうですね。福岡市内の平地でも、数日前から急に温度が下がり、布団や着る物の調整が追い付いていません。



雷山千如寺大悲王院の紅葉を見に行きたかったし、今年こそは英彦山の紅葉を見たい。そして英彦山のスロープカーにも乗ってみた。そんな話をしていましたが、一気に秋が過ぎ去った感じです。


このまま時が過ぎると。お正月。って感じですが・・・・


2013.11.5 三日月と金星.jpg

日没後、西の空を見ると三日月と金星が綺麗でした。三日月と金星が離れていたので、写真だと分かり難いと思いますが、肉眼なら素晴らしい光景でした。


中央の低い位置に光るのが三日月。左の上の方に金星が写っています。


極所に降る雨.jpg

水不足の心配を始めた福岡市でしたが、予想通りというか、何というか。一度雨が降り出すと必要以上の雨が降りましたねぇ。


近年、夏に成ると極所的な大雨が降り、多くの災害をもたらす様に成った訳ですが、もう1種類、警戒すべき新たな自然災害が増えそうです。


福岡も梅雨明けですね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2013.7.7 025.jpg

7月7日の昼頃に撮影した写真です。

 

にわか雨が何度か降りましたが、青い空と入道雲が綺麗でした。

 

2013.5.23 015.jpg

福岡は一昨日からPM2.5が結構深刻です。合わせて黄砂も飛んでるので、黄砂の影響も大きいと思います。昨日は外に出た瞬間にモヤッとした空気が分かりました。


遠くが霞んでるだけではなく、近くも少し黄色っぽい薄っすらとした煙が流れてきた様なイメージです。勿論、タバコの煙のようにハッキリ見える訳では有りませんけど、なんか気持ちが悪い感じがしました。

2013.2.20 背振に雪.jpg

20日の午前中。油山の方を見ると白い部分が有りました。福岡と佐賀の県境の、脊振山に雪が積もっていました。

 

 

福岡に近い山は全く雪が有りませんが、奥の山には雪が積もっています。普段は遠近感がわからず同じ山の様に思えますが、違う山だと実感できます。

 

雪が積もった部分には、凄い施設が建っている事を思い出しました。

 

2013.2.13 010.jpg

福岡はとうとう本格的な花粉シーズンに突入しました。花粉症の私には嫌な季節の到来です。花粉症で無ければ、ポカポカした陽気の日は散策などに持って来いの時期なんですけどねぇ。

 

さてさて。この時期に成ると「クレバートリック」(写真)が手放せません。幅20cm×高さ12cm×奥行10cmぐらいの、上から見るとバームクーヘンを半分に切った様な形の空気清浄機です。

 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち気象・四季カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは博多駅工事です。

次のカテゴリは観光地です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。