北九州市の最近のブログ記事

福岡と山口の境界.jpg

関門トンネル人道内の県境です。福岡県と山口県は関門橋と関門トンネルで結ばれています。関門橋は高速道路に架かる橋で、関門トンネルは国道2号線のトンネルです。

 

関門トンネルは二層構造に成っていて車道の下が人道に成っています。その人道を通って山口県まで行く途中の県境で撮った写真です。


北九州工業地帯の夜景を楽しむ、「工場萌え」夜景バスツアーが計画されているようです。今日の西日本新聞の一面にも載っています。11月26日、27日には「工場群夜景観賞モニターバスツアー」が行われるそうです。(参照:北九州も観光案内 右のメニュー下辺り)


京浜工業地帯などでの「工場萌え」ツアーはかなりの人気。予約が大変だと言う話も聞いた事があります。

そんな話を北九州市に住む友人に話したところ。「京浜とかと比べると規模的には小さいと思うけど近所から見えるで~」「日常見る風景やね」って事だったので。

「撮影会しよう!」と話しをしていました。

吉志PA.jpg

九州道「吉志パーキングエリア(下り)」で「ふくあんぱん」という限定品を発見。なかなか可愛い幟です。「ふく」=「河豚」ですね。下関を中心に?「河豚」の事を「ふく」と呼ぶ地区もあります。

関門海峡.jpg

北九州に行ったので、ついでに関門海峡の夜景を撮影したかった。しかし、積んでたつもりの三脚が無い事に気付き断念。


関門トンネル人道を通った事が無い事を思い出し、関門トンネル人道入口を探すことにしました。現在、リフレッシュ工事中なので、通れない事は分かっていましたが、取りあえず入口を確認したかった。

2010.5.13 136.jpg

グリーンパーク(響灘緑地)の熱帯生態園です。「春のバラフェアー」を見に行って、熱帯生態園の存在を知りました。

この大きな温室の中には熱帯の植物。熱帯地方に生息する鳥やチョウや爬虫類などが居ます。鳥は嘴がバナナの様な感じの愛嬌ある「オニオオハシ」や「キムネオオハシ」という種類。

2010.5.13 047.jpg

福岡県北九州市若松区にあるグリーンパーク(響灘緑地)の「春のバラフェアー」に行きました。

まだ咲き始めに近いのかも知れません。枯れかかった花が少ない様です。バラの花をアップで撮りたい方は今の時期ぐらいが良いかも知れませんね。

1月27日、米倉涼子さんが北九州空港で一日空港長を務めたというニュースを見ました。2月公開予定の「交渉人 THE MOVIE」のPRを兼ねての事だと思います。

「交渉人 THE MOVIE」のロケが北九州空港でも行われたらしく、北九州空港の映像が何度も映画で使われているようです。普通、国内の飛行場では映画の撮影許可など下りないらしいですね。

ま、そうですよね。離発着の多い時間帯は危ないし、滑走路を傷つけたり、何かを落として気付かなかったら大変だし・・・他にも色々あるんでしょうね。

公式ブログでは「撮影秘話・北九州空港①」で撮影の様子が簡単ではあるけど紹介されています。それと「FUKUOKA【福岡】たいっ!」で一日空港長に成りますという報告も。

小倉イルミ リバーウォーク.jpg

リバーウォーク北九州や小倉城、勝山公園辺りのイルミネーション。そして、紫川に反射するイルミネーションの明かりも非常に美しいです。寒いですが出かけたいスポットのひとつです。

これは紫川に掛かる橋「鴎外橋」のイルミネーションです。小倉井筒屋側からリバーウォークや小倉城がある場所を結ぶ橋です。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち北九州市カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは福岡市です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。