の最近のブログ記事

 福岡城跡桜2013.3.14 123.jpg

これは今日(14日)撮影した福岡城多聞櫓の桜です。福岡城や周辺で、チラホラと花を付けた桜や、見頃を迎えたソメイヨシノ以外の桜が有りました。

 

 例えば、多聞櫓入口側のピンクの枝垂桜が見頃でした。

 

多聞櫓ライトアップ2.jpg

福岡城跡、多聞櫓のライトアップされた桜です。通常は多聞櫓に夜は入れませんが、「福岡城さくらまつり」期間中はライトアップされた桜を楽しめます。

 

多聞櫓は入場料300円が必要ですが、少し人が少ないのでゆっくり夜桜見物が出来ます。

お堀と櫓.jpg

夜の「福岡城さくらまつり」に行ってきました。桜がライトアップされ、昼とは違った幻想的な風景を楽しむことが出来ました。

 

ライトアップされた桜や潮見櫓、お堀に写った桜が綺麗です。福岡城には天守閣が無いので、この辺りがお城らしく撮れるスポットのひとつだと思います。そう思い近くまで行こうと思いましたが。

光雲神社の桜2012.4.2.jpg

福岡市民にとって。お花見というと西公園を思い浮かべる方が多いと思います。西公園の桜は見頃を迎えていました。

 

昨日は温かかったので。お昼のお花見は気持ちがよく、お弁当を広げている方々がうらやましかった。

福岡城 桜2012.4.2 1.jpg

温かい日が数日続いたので福岡市の桜は満開を迎えています。福岡城の桜も満開でした。土・日程の人出は無い物の。午前11時前には福岡城の駐車場は満車状態。辺りでは交通整理の警備員の方々も見掛けます。

 

昨日の昼間は良い天気でしたが、夜から風が強く成った福岡市。今現在、雨は止んでいる様ですが、台風の様な突風が定期的に吹き荒れています。桜が散ってしまわないのか。今週末にお花見を予定してある方は不安ですね。

福岡城のお堀2012.3.26.jpg

福岡市内のお花見スポットを数か所チェックしてきました。日当たりが良い場所では、はち切れんばかりの蕾を見る事が出来ます。

 

これは福岡城お堀横の桜です。写真の真ん中辺りに一輪。今日にも花弁が飛び出しそうな蕾が有りました。

2012.3.19 早桜.jpg

油山から博多湾へと続く樋井川沿いで早咲きの桜を見付けました。場所は福岡市南区長尾に成ると思います。

 

河津桜に似た感じでも有りますが違う気がします。品種は分かりませんが、何はともあれ綺麗な桜です。 

塩原中央公園 桜2012.3.15.jpg

福岡市南区塩原2丁目の塩原中央公園に満開の桜の木が有りました。九州中央病院のロイヤルホスト側に、開花した桜の木が有ったので周辺を散策して見付けました。

 

見事に咲いていたので。本当に桜なのか疑問でしたが、近付いてみると確かに桜の様です。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコスモスです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。