コスモスの最近のブログ記事

キリンビール園2013.10.17.jpg

キリンビール福岡工場のコスモスが見頃を迎えていました。台風にも負けずに元気に咲いていました。これは2013年10月17日のお昼頃の写真です。


平日でしたが駐車場は満車状態でした。休日には他にも駐車場が用意されると思いますが、大混雑しそうな気配です。

キリンビール福岡工場コスモス 2012年10月11日.jpg

昨日(2012年10月11日)の夕方、キリンビール福岡工場のコスモスを見てきました。駐車場に入ると広大なコスモス畑が目に入りました。

 

今年のキリンビール福岡工場のコスモス畑は素晴らしい出来です。倒れたコスモスや極端に背丈が違うコスモスを目にしなかった様に感じます。

2012.9.12 福岡空港北側のコスモスとFDA.jpg

福岡市内でも綺麗に咲いているコスモスを目にする季節に成り、福岡空港北側のコスモスが見頃を迎えています。ココのコスモスは満開といっても良いぐらいに咲いていました。

 

8日午前中に福岡空港に行った時。滑走路北側のコスモスが見頃を迎えている事に気付きました。しかし、その日は雨が降っていたので晴れた日の午前中にまた来る事にしました。

海ノ中道コスモス2011.10.24 049.jpg

福岡市東区の海の中道海浜公園に行って来ました。勿論、コスモスを見る為です。散り始めている感じもしましたが、まだまだ見頃のコスモスたち。

 

下り坂の天候が気に成りましたが、夕方まで持ちこたえてくれました。お蔭で秋の空とコスモスが綺麗でした。

キリンビール園 福岡工場2011.10.21.jpg

コスモスの名所、キリンビール福岡工場のコスモスです(2011年10月20日撮影)。既に見頃を迎えています。

 

かなり前の話ですが。キリンビール福岡工場のコスモスが満開の時期にたまたま通りがかり。余りの綺麗さに感動し、休みの日に再び訪れた事を懐かしく思い出しました。その時は背の高いコスモスが印象的でした。

 

福岡のコスモス名所

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2008.10.16  福岡コスモス 名所.jpg

福岡のコスモス名所をまとめてみました。

コスモスの名所には、有料施設と無料の場所があります。無料の場所はボランティアや自治体の方々などが維持運営されている場合が多いようです。「村おこし」的な意味合いや、地元を愛している方、花好きな方などが携わっているので手抜きはありません。

有料施設はお金を取っているだけの事はあって、「流石プロの仕事だな!」という場所が多いと思います。「品種や綺麗に見える研究がされたコスモス畑が作られている」と言えば良いのでしょうか?また、ふれあい動物園など、その他の見所も同時に有るのが嬉しい場所です。


それでは、2008年「福岡コスモス名所」の状況を紹介します。

2008.10.21 福岡市動植物園 179.jpg

福岡市動植物園のコスモスが見頃でした(10月21日)。コスモス畑はそれ程広くはありませんが、珍しいコスモスがあり、流石、植物園という感じです。
2008.10.20 観世音寺 053.jpg

観世音寺周辺の休耕地にあるコスモス畑です。奥に見える建物は「観世音寺宝蔵」で、多くの重要文化財が展示されています。中に入れば大きな仏像に圧倒されますよ。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコスモスカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。