福岡情報(スポット)の最近のブログ記事

赤い鳥居が並ぶ光景

| | コメント(2) | トラックバック(0)
2013.8.12 名島城跡など 041.jpg

福岡市東区の名島神社の敷地内にある豊川稲荷神社の鳥居です。赤い鳥居が並ぶ光景で一番有名なのは京都の伏見稲荷大社かなぁ。写真を見る度に一度行って見たいと思います。


昨日、この赤い鳥居群に出会い、小学生の頃、赤い鳥居が延々と並ぶ光景を遠くから眺め、何があの先に在るのだろう?と思った事を思いだしました。

Googleマップの航空写真を見ていて気付いたのですが。九州新幹線の駅、筑後船小屋駅の直ぐ近くの福岡県営筑後広域公園内にハート形の丘の様な物が有ります。



「筑後船小屋 ハート」で検索すると。


結構有名な話の様ですね。大発見では有りませんでした(笑)




駕与丁公園.jpg

駕与丁公園の横を通る度に大きな公園だなぁ。次来た通った時は散策してみよう。

 

駕与丁公園? 何て読むの??

 

などと思ってはいたものの、存在を知ってから潜入するまでに15年以上は掛かった気がします。

 

seahawk-dome11.jpg

福岡ドームが2月1日に、「福岡 Yahoo! JAPANドーム」から「福岡 ヤフオク!ドーム(ヤフオクドーム)」に名前が変わります。福岡ドーム正面の銀色の現在の看板は、3月29日の開幕日には変更される様です。


名称変更の意図はヤフーオークションをもっと知って貰いたい。もっと利用して欲しい。という事の様ですが、オークションサイトとしてはヤフオクが独り勝ちのイメージが有ります。

seahawk-dome.jpg

「福岡 ヤフオク!ドーム」という文字を見掛けた時。福岡ドームでオークションスタイルの大掛かりなイベントでも行われるのかなぁ、と思いましたが。


「福岡Yahoo! JAPANドーム」という名称が、「福岡 ヤフオク!ドーム」、略称「ヤフオクドーム」に2013年2月1日から変わるそうです。
 

恋木神社.jpg

鳥居にハート。参道にもハートが埋め込まれた可愛い神社に行って来ました。

 

ここ恋木神社(こいのきじんじゃ)は水田天満宮内に在る恋愛成就の神社です。この日は平日でしたがバレンタインデーが近い事もあり、若い女性の参拝客が多く少し華やかな感じでした。

 2008.7.5 120.jpg

マリノアシティ福岡の対岸から撮った写真です。高さ120mの観覧車「スカイドリームフクオカ」と、高さ60mの観覧車「スカイホイール」のバックに、赤く染まった雲が綺麗でしたです。

120mの観覧車「スカイドリームフクオカ」の下にある四角い建物がエバーグリーンマリノアホテルです。

マリノアシティ福岡の駐車場を出る時に、西側の雲が赤く染まっている事に気付き、慌てて撮影できる場所まで移動しました。

2008.7.5 064.jpg

マリノアシティ福岡には2台の観覧車があります。そのうちの1つの観覧車、スカイホイール(高さ60m)が無料開放されていました。

無料開放期間は7/5(土)~7/7(月)の17:00~24:00だそうです。

今日はあいにく天気があまり良くなかったのですが、観覧車から見える夕景は綺麗でした。夜景も綺麗な筈です。また月曜日にでも行ってこようかな~

2008.7.5 093.jpg

これは「スカイホイール」の頂点付近で撮影した写真です。隣にある高さ120mの観覧車「スカイドリームフクオカ」の半分の地点です。高所恐怖症気味の私には「スカイホイール」でも怖かったので、高さ120mの「スカイドリームフクオカ」に乗るのは無理でしょう。


マリノアシティ福岡 
住所:福岡県福岡市西区小戸2-12-30
営業時間: ショップ10:00~21:00  飲食店10:00~23:00(店舗により異なる)

【マリノアシティ福岡】

・ マリノアシティ福岡の観覧車と夕焼け

 

【周辺ホテル情報】

エバーグリーンマリノアホテル

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち福岡情報(スポット)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは福岡情報です。

次のカテゴリは福岡情報(動物)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。