福岡グルメの最近のブログ記事

サザエ丼とサザエのつぼ焼きセット.jpg

志賀島の中西食堂でサザエ丼を食べました。写真はサザエ丼と壺焼きが2個が付いたセットです。これで1000円です。


写真が今一つで実際より小さく見えますが、壺焼きのサザエはかなり大きく、居酒屋とかだと、この壺焼き1個で500円ぐらいは取られそうです。時期にもよりますが、スーパーで見るサザエもこの大きさなら2つで500円ぐらいはしそうです。もっとするかなぁ?


hirao.jpg

飲み会の席で。福岡に来た同僚や仕事仲間を、ランチタイムに連れて行くとしたら何処が喜ばれるか?という話題が上りました。

 

 

・接待以外で昼飯に県外の人を連れて行くとしたら何処?

・夜なら中洲に行けば良いけど、昼飯は悩むよねぇ

・毎回ラーメンっていうのも芸がないし

 

ここで満場一致したのが。

 

ホテルエクレール博多のアイリッシュパブにて.jpg

昭和通に面した「ホテルエクレール博多」の地下1階にあるアイリッシュパブに行って来ました。「ホテルエクレール博多」は「ホテルオークラ福岡」の前にあるホテルです。

 

このパブではギネス生・キルケニー生、ハーフ&ハーフ(ギネス・キルケニー)、キリン一番搾りが安く飲める時間帯(ハッピーアワー)が設けられています。ハッピーアワーは、平日が17時~19時。 土・日・祝日は11時~19時迄です(2012年11月現在)。気になる価格ですが。

390円カレー.jpg

ゴールド免許センターに行った時に見付けた「サンキューカレー」で格安のカレーを食べてみました。ゴールド免許センターもサンキューカレーも福岡市中央区渡辺通のサンセルコ地下1階にあります。

 

普通盛りのカレーが390円で、中盛りが490円。色々とトッピングもあるし、空揚げカレーやハンバーグカレーなどのメニューもあるけど、取り敢えず今日はスタンダードなカレーの中盛りを頂く事にしました。

2012.9.16 and 004.jpg

牧のうどん空港店(福岡市博多区東平尾)には福岡空港の滑走路を望む展望台があります。お腹も空いた事だし、展望台の様子も知りたかったので牧のうどんに寄ってみました。


牧のうどんでの私の定番は、ごぼう天うどん(中めん)とかしわご飯(鶏飯)です。ネギは多めに頂きます。これでお腹いっぱいになり、昼からの仕事に支障をきたす事が・・・・


※最後に福岡のうどん関連の記事を紹介していますので、ご興味がある方はご覧ください。

 そば処 武蔵 丸天うどん.jpg

1月14日だったと思いますが。午前11時前に「そば処 武蔵」の前を通りました。「そば処 武蔵」の駐車場は満車で、入口には行列が出来ていました。そして、お店の写真を撮ってる人達も数名いました。

 

元々人気が高いお店ですがこんな光景は見た事がない。最近テレビで紹介されたんだ。と誰でも直感しそうな状況でした。調べてみると「秘密のケンミンSHOW」で「武蔵そば」が紹介された事が分かりました。 

 

博多駅夕方.jpg

博多駅ビル2階の空中回廊は見晴らしがよく好きです。時間帯や季節にもよりますが、意外にこの辺りは人が少ない様で、待ち合わせにも良さそうな場所です。

糸島カキ焼き.jpg

福岡県糸島市、岐志漁港に在るカキ小屋に行きました。平日(木曜日)にも関わらず大盛況でした。私達は11時頃にカキ小屋に行ったのですんなり入れました。でも、帰る頃(12時ちょい前)には行列が出来ていました。

11時頃は呼び込みの声も聞こえていましたが、直ぐに呼び込みをする余裕は無い程の忙しさ。土日は凄い込みようなのでしょうね。いつからコンナに人が多く成ったのやら??

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち福岡グルメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは福岡のホテルです。

次のカテゴリは福岡情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。