鮮魚の最近のブログ記事

志賀島 海鮮丼.jpg

福岡市東区の志賀島にある「志賀島センター」の海鮮丼が美味かった。カンパチ・サザエ・タコ・車エビが載った海鮮丼です。エビはピクピクして新鮮そのもの。勿論他の具材も新鮮です。

 

特製のゴマダレと卵の黄身との相性も抜群でした。そして載ってる魚介類の量が多い。多くの海鮮丼やマグロ丼などは、ご飯が残って、もう少し魚が入ってればな~って感じる事が多いのですが、ここのは魚が多くてちょっと驚きました。

糸島カキ焼き.jpg

福岡県糸島市、岐志漁港に在るカキ小屋に行きました。平日(木曜日)にも関わらず大盛況でした。私達は11時頃にカキ小屋に行ったのですんなり入れました。でも、帰る頃(12時ちょい前)には行列が出来ていました。

11時頃は呼び込みの声も聞こえていましたが、直ぐに呼び込みをする余裕は無い程の忙しさ。土日は凄い込みようなのでしょうね。いつからコンナに人が多く成ったのやら??

カキ小屋.jpg

今年初めてのカキ小屋に行きました。やっぱりカキ小屋で食べるカキは最高です。

福岡市内に住んでいる私は近年、糸島の岐志漁港のカキ小屋を利用します。他にも海釣り公園近くにも有りますが、こちらの方が比較的に人が少なく駐車場も使いやすい気がします。

ま、でも、毎年お客さんが増え、カキの消費が増え、カキを供給するのが大変だとか・・

「もっと大きくなったのを出したいんだけどね~」「追いつかなくて~」って話をカキ小屋の方がおっしゃってました・・・・ 

福岡市場会館でランチ

| | コメント(2) | トラックバック(1)

福岡市場会館 023.jpg

福岡市鮮魚市場「市場会館」内の「博多魚がし」で「ウニ丼」を頂きました。

通常は800円のようですが、この日の価格は600円。まさに激安の「ウニ丼」です。

2008.9.29 LS もつツアー 070.jpg

東京からのお客さんに、透明な動いている「イカの活き造り」を食べて貰いたかった事と、噂の「クリスタル寿司定食」を食べたかったから中洲の「河太郎」に行きました。

呼子(佐賀県唐津市)の「河太郎」には何度も足を運びましたが、中洲の「河太郎」は初めてでした。呼子では漁港近くで食べる雰囲気を楽しむ。中洲の方は風格・風情があり接待やデートなどに向く感じです。

ランチタイムは12時~14時までで、クリスタル寿司定食(1,575円)、荒磯定食(1,575円)は少し奮発すれば食べられる値段です。ランチタイムのいか活造り定食は3,150円でした。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鮮魚カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは餃子です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。