福岡市南区の最近のブログ記事

勝龍軒100円ラーメン.jpg

福岡市南区野間の勝龍軒は「100円ラーメン」で有名なお店。キャンペーンとかでは無く、100円でラーメンを提供し続けている店です。


福岡を離れた友人から、「100円ラーメンまだやってるの?」と聞かれる事があります。学生時代、勝龍軒に通った人にとって、何年経っても忘れられないお店だと思います。

もつ鍋 もつ藤.jpg

福岡市南区の野間四ツ角に在る「もつ藤」。これは「もつ鍋」二人前で、野菜もたっぷり、上質の「もつ」もたっぷり入った「もつ鍋」です。

※お気に入りのお店でしたが閉店したようです。

「もつ藤」は高宮駅から徒歩3分の野間四ツ角交差点付近にあります。

野間四ツ角交差点近くには、鳥料理の美味しい店が数件あり、大袈裟な表現ですが激戦区的な場所。


その中で最近お気に入りの店が「もつ鍋」や「地鶏料理」が旨い「もつ藤」。

 

キャラメランジュ4.jpg

福岡市南区平和にある「キャラメランジュ」はキャラメルにこだわったお店。福岡空港にも入っている人気店です。

これは一番人気の「キャラメルシュークリーム」です。

福岡市南区 好吃餃子 005.jpg

福岡市南区野多目にある「好吃餃子」に行ってきました。ここの餃子は時々食べたくなるのでちょくちょくお世話になっています。

中国の方だけで営業しているのんびりとしたお店です。のんびりした雰囲気ですが結構御客さんは多いですよ。

豚珍館(福岡市南区)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
2009.4.21 福岡市南区.jpg

福岡市南区の人気ラーメン店「豚珍館」に久しぶりに行きました。場所は福岡市南区、日赤通りの南警察署西口信号近く。福岡トヨタやロイヤルが目印です。 大橋辺りです。

行徳屋.jpg

福岡市南区にある中華そばの「行徳家」は最近私のお気に入りです。

「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「もつラーメン」「梅昆布ラーメン」「担担麺」など多くのメニューがあります。鶏のガラ、アゴなどをじっくり煮込んだスープが基本だそうです。

「行徳家」の全てのラーメンを食べた訳ではありませんが、私は「塩ラーメン」がお気に入りです。基本のスープに天日塩と羅臼昆布のダシを加えて作られるそうで、背油と、キクラゲ、もやし、ゴマ、中太ちぢれ麺の相性がバッチリです。

大将は謙虚な研究熱心な方です。空いた時間の帰り際に味について尋ねられた事が何度かあります。客の反応からヒントを探している姿勢が素晴らしいですね~

新風ラーメン

| | コメント(0) | トラックバック(0)
新風 ラーメン.jpg

人気の新風ラーメンに久しぶりに行ってきました。やっぱり旨いです。


福岡市南区大橋周辺にある、人気ラーメン店「いってつ」にちょくちょく通っています。

「九州中央病院」と「ロイヤルホスト塩原店」がある交差点を、南警察署方向に行くと右側に「いってつ」はあります。赤いのれんが目立つので直ぐに分かると思います。

ランチタイムなど混雑する人気のラーメン屋さんですので、前を通って気になっていたという方も多いと思います。 

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち福岡市南区カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは福岡市中央区です。

次のカテゴリは福岡市博多区です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。