福岡情報(動物)の最近のブログ記事

福岡市動物園 オランウータン.jpg

久し振りに福岡市動物園に行ったらオランウータンやシロテテナガザルが活き活きとしていました。


広い敷地に自然界に近づける為の工夫がされ。ジャングルジムというかアスレチック施設の様な設備が組まれていました。

お堀を見つめる猫.jpg

福岡城の桜を見に行った日。お堀の淵に一匹の猫が座っていました。猫は乗り出すようにジーット何かを見つめていました。 暫くすると猫は移動を始めました。

福岡市内にサル出現

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2008.4.8 123.jpg

福岡市東区の住宅街にサルが出没しているそうです。サルやイノシシやクマの目撃情報が近年増えていますが、今年は特に多い様ですね。

これは福岡市東区のサルとは関係は有りません。福岡県筑紫郡那珂川町の住宅が有る場所で、2008年4月に遭遇た時の写真です。

自動車で走行中、畑に座って何かを食べている生物達が目に入り、気に成ったのでUターンして確認したところ、やっぱりサル達でした。

もーもーらんど 17日.jpg

天気が良かったので「もーもーらんど油山牧場」に行ってみた。「もーもーらんど」は牛や羊などと触れ合える牧場です。

勿論。今は口蹄疫の感染予防の為に触れ合う事は出来ません。駐車場に入る前に係の方に「動物は見れませんよ」と念を押されました。

ホワイトタイガー.jpg

今年の年賀状に使いたかったホワイトタイガーにやっと会えました。

このホワイトタイガーは大牟田市動物園の「ホワイティ」(女の子)です。九州では福岡県の大牟田市動物園以外ではホワイトタイガーは見れないそうです。

トノサマガエルがいた

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2008.9.11 三連水車 153.jpg

上の写真はトノサマガエルだと思います。

子どもの頃、トノサマガエルは田んぼに行けばいっぱいいたし、捕まえて家で飼っていた事もありました。今考えると何が楽しかったのやらw

カエルだけではなく、カエルの卵を持ち帰った事も・・・

卵が少しづつ変化して、動きだして、孵化して、など成長が目で見て分かるので、何となく楽しさが思い出せますw

 

イノシシに注意

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2008.9.2 大濠公園 お堀 233.jpg

福岡市城南区の油山で上のような看板を見かけます。このような看板は一ヶ所ではなく、いたるところに立っています。

先月、「油山で飼い犬を連れて散歩中だった男性がイノシシに噛みつかれ筋肉断裂の重傷を負った」という新聞記事を見かけましたが、油山でのイノシシ目撃情報はかなり多いようです。


イノシシについてネットで調べてみると、山でイノシシに遭遇した時の写真が出てきたり、襲われたという新聞記事などが結構ヒットします。


色んな記事を読んで共通していた事は

2008.5.220110[1].jpg

もーもーらんど(油山牧場) 
場所:福岡市南区大字柏原字西山田710-2

 

油山牧場に行ったら毛が刈られた羊が居ました。毛を刈られると貧相ですね。
5月3日~6日も、羊の毛刈り実演やバター手作り教室などが行われるようです。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち福岡情報(動物)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは福岡情報(スポット)です。

次のカテゴリは福岡情報(季節の花)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。