福岡情報(施設)の最近のブログ記事

花の木.jpg

マリリン・モンローが新婚旅行で福岡を訪れた際。3日連続で食べたと言われる「オニオングラタンスープ」が有名な「花の木」が閉店しました。

 

大濠公園の池の淵に立つ「花の木」が無く成る事は福岡市ではチョットした衝撃です。個人的にはかなり驚きました。

ヤフオクドーム除幕式2.jpg

「福岡 ヤフオク!ドーム」除幕式の模様です。カウントダウンの後、看板を覆っていた白いカバーが外されました。

 

 

煙幕は予想外でしたが、煙幕が無かったら寂しいですね(笑)

 

ヤフオクドーム看板.jpg 

「福岡 ヤフオク!ドーム」の野外看板を見てきました。新しい看板は開幕に合わせて3月29日に設置予定。と聞いていたので、前日はどうなっているのかなぁ。と思った訳で・・・・

 

結果は予想通りと言いますか。白い布で覆って有りました。この布が何時外されるのか分かりませんが、早く中身を確認したいものです。

 

博多港に停泊中の巨大客船 ボイジャー・オブ・ザ・シーズ.jpg

巨大客船が博多湾を航行しているのを見掛けたので博多港に向かいました(10月10日)。近くで見ると本当にデカイ。VOYAGER of the SEAS(ボイジャー・オブ・ザ・シーズ)という船でした。

 

この客船は1999年から就航している様で、タイタニックの4倍の大きさだそうです。タイタニックの4倍と言われてもピント来ませんが、車から見た時にマリンメッセ福岡より巨大に見えました。

  福岡タワー工事中.jpg

福岡タワーの先端近くに緑色の物体が巻かれています。何が行われているのか非常に気になります。福岡タワーの下に行けば工事内容の案内看板が有ると思うので確かめれば良い事ですが。撮影した場所から福岡タワーまで徒歩で10分ぐらい掛かると思います。

 

確かめに行くのがかったるいので、ネット(スマホ)で調べる事にしました。

2012.9.16 ふじ丸 博多港.jpg

台風16号の影響で博多港と釜山を結ぶ高速船やフェリーが欠航する中、大型客船が博多港に入港しました。外国船ではなく「ふじ丸」という日本の船です。

 

博多港に大型客船が停泊している姿はたまに見掛けますし、中国からの大型客船が話題に成ったりするので珍しい事では有りません。

三日恵比寿神社の月次祭.jpg

住吉神社(博多区住吉)の境内にある三日恵比寿神社の前を通ると。いつもはひっそりしている三日恵比寿神社の社殿が満員でした。この角度からはその様子は残念ながら分かりません。

 

巫女さんに尋ねると、毎月3日の午前11時からの恒例行事の様です。詳しい内容など聞かなかったので詳細は不明ですが、三日恵比寿神社は宝くじが当たるなどのご利益があると聞く神社なので気になります。

ゴールド免許センター福岡.jpg

8月15日の11時45分頃、渡辺通りのサンセルコ地下1階にある「ゴールド免許センター」に免許更新に出掛けました。

 

お盆休み期間中という事。11時45分という中途半端な時間帯だった事。が幸いしたようで書類記入も写真撮影も待ち時間無くすんなり終わり、約30分の講習時間を含め1時間以内で終わりました。

はじめに

リンク

スポンサード リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち福岡情報(施設)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは福岡情報(季節の花)です。

次のカテゴリは福岡情報(温泉)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。