福岡徒然でタグ「福岡ホテル」が付けられているもの

ヒルトン福岡シーホークと福岡タワー.jpg

ヒルトン福岡シーホークの人気の部屋、先端ジャグジーパノラミックスイートに格安で泊まってみませんか?今だけ40%OFFで予約受付中です(4月27日迄の限定プラン)。ずーっと憧れた人も、この値段なら手が届くかも!

 

ヒルトン福岡シーホークの先端の部屋には一度だけ入った事が有ります。景色が良かった事。宙に浮いているというか、不思議な雰囲気に感動した事を記憶しています。

 

夏休みもあと少しで終わりですね。

 

残りの夏休みを利用して、家族やグループで福岡観光を計画されている方に調度良さそうな、ちょっとリッチな格安宿泊プランを見付けました。

 

その宿泊プランが有るのは「IP HOTEL Fukuoka (アイピーホテル 福岡)」。地下鉄の「中洲川端駅」から徒歩約1分の場所にあるホテルです。天神や博多駅、福岡空港からも便利な場所です。

 

お得なホテル宿泊プランのタイトルは「1日1組限定!セミスイート半額特別プラン」です。じゃらん.net限定のプランだそうです。

福岡のホテル クリスマス空き情報

|

2008.12.13 コンパクト 066.jpg

今年のクリスマスイブは金曜日です。23日~26日までは高速道路が1000円だとも聞きます。その様な状況なので、福岡市内の人気ホテルは予約でいっぱいだと思っていました。

しかし、今日。福岡市内のホテル空室状況を見ると、予約可能なホテルを見付ける事が出来ました。

中洲周辺格安ホテル トラストイン博多 047.jpg

福岡の繁華街「中洲」から徒歩2・3分の位置にあるサウナ&キャビンホテル「トラストイン博多」に宿泊しました。


通常のプランに420円足して「デラックスキャビン」に宿泊しました。デラックスキャビンにはパソコンが設置されていたり、羽根布団だったり。という部分が通常の部屋と違うようです。


フロントで「グレードアップしませんか?」的な事を言われて、何となくデラックスキャビンにしましたが、パソコンを使わないのであればスタンダードなプランでも不満は無さそうです。

昨日の福岡ソフトバンクホークスはホームラン5発。23安打。19得点。ロッテには思わず同情してしまうほどの猛攻で快勝しています。


CM等でも「今年はやらんといかんばい!」というコピーを頻繁に耳にしますが。


でも。昨日は遣り過ぎかも(笑)


7月19日~21日は「鷹の祭典2010」が開催されます。期間中はヤフードーム全入場者にレプリカユニフォームが配布されるそうです。(参照:鷹の祭典) 

 

ヒルトン福岡シーホーク 限定プラン

|

昨日も書きましたが。福岡ヤフードーム横の「JALリゾートシーホークホテル福岡」が「ヒルトン福岡シーホーク」へと名称が変わりました。ホテル上部のマーク付け替えも終わったそうだし制服も替わったとか。

今後は約20億円規模の改修を予定しているそうです。どう生まれ変わるかが楽しみです。

 

「じゃらん.net」に「ヒルトン福岡シーホーク」のお得なプランがいくつかあります。 その中でも、6月だけの日にち限定で【1日10室限定】というプランが気に成ります。 

プラン詳細は⇒ヒルトン福岡シーホーク(じゃらん.net)

ヒルトン福岡シーホーク 誕生

|

株式会社JALホテルズへの運営委託契約が今日までの「JALリゾートシーホークホテル福岡」。明日、6月1日からは「ヒルトン福岡シーホーク」と名称が変わります。


先週のニュースで「JALホテルズをオークラに売却」と報道されていましたが。「JALホテルズ」のホームページを見ると少し状況が違うようです。

少し・・・。大きく状況が違う??と書くべきかな。

福岡のホテルが予約し難い日

|

昨年の話ですが。

「福岡市内のホテルが空いて無い。どうしよう?」と友人から連絡がありました。


調べて見るとその日は、福岡ドームでMr.Childrenのライブがある日でした。大きなコンサートやイベントが有ると福岡市内の便利なホテルの予約が難しいと聞きます。場合によってはサウナや、かなり高い部屋しか空いて無い場合もあります。


今年の2月に出張で福岡に来た知人は、条件が良い福岡市内のホテルが予約できず。福岡市内の同じホテルに連泊したにも関わらず、金曜日1万円以下の金額。土曜日は1万8千円ぐらいの部屋しか空いて無く、仕方なく泊まったと言っていました。寝るだけなのに(笑)

この日は福岡モーターショーが行われていました。モーターショーが原因かどうかは分かりませんが、自動車関連の出張族が予想以上に多いのかもしれません。バーゲンの影響も有ったのかな?

どの程度の規模のコンサートやイベントが有るとホテル予約が難しいかは正確には分かりませんが・・・

ホテルも色んな企画をする物ですね。降水確率で値段が決まるという事が目を引いたので記事にしてみました。

博多エクセルホテル東急(福岡市博多区)は6月5日~30日まで。降水確率10%以上の日にホテル2階のレストラン「チャコールグリルケヤキ」で千円以上の利用が有れば最大5時間の駐車場が無料に成るそうです。

このホテルは中洲の入口にあるので天神に買い物に行く場合や博多リバレインなどに出掛ける場合に便利かもしれませんね。


シーホークホテル福岡では開業15周年記念として、先端ジャグジーバスが付いた部屋やスイートルームに15000円/人で宿泊できるプランが販売されています。このプランは平日限定の朝食付き。期間は5月31日までです。


記念日などのお祝いに使える嬉しいプランです。宿泊予約は詳細はシーホークホテル福岡のホームページでご覧ください。

JALリゾートシーホークホテル福岡
福岡市中央区地行浜2-2-3

「ホテルオークラ福岡」で、母親と一緒に泊まって、母親の年齢がそのまま割引率に成るプランを販売しています。最大割引は80%までで、期間は平成22年5月9日(日)まで。

3万円の部屋に80歳のお母さんと泊まれば6000円。という計算ですね。部屋のタイプは、スーペリアツインルーム以上に宿泊。と但し書きが有ります。有る程度以上の価格の部屋に泊まる事が条件の様です。

予約は電話での受け付けのみです。

 

詳細が気に成る方はホテル公式ページでご確認ください。この記事の最後のリンクからホテル公式ページの母の日プランに行けます。

ホテルオークラ福岡(福岡市博多区)で「マイ枕」の体験が出来るプランの販売が行われています。期間は6月30日まで。

チェックイン後、「マイ枕」の専門スタッフが頭の形や寝姿勢を測定し、オーダーメードで製作。制作には20分ぐらいの時間しか掛からないようです。


ホテルオークラ福岡で作った訳では有りませんが、嫁さんがこの枕を使っています。これを使うように成って肩こりなども無くなったようです。結構良い値段したので、私の分までは作れませんでしたw

マイ枕の持ち帰りは出来ないようですが、睡眠に関する悩みが有り、福岡のホテルにたまたま泊まる方等には嬉しいキャンペーンだと思います。

グランド・ハイアット・福岡 4月限定プラン

|

「グランド・ハイアット・福岡」に、8,000円分の館内利用券(1室あたり)が付いた4月限定宿泊プランがあります。

「グランド・ハイアット・福岡」はキャナルシティ博多の運河沿いにあるハイレベルなホテルです。博多駅や天神へのアクセスも良く。中洲の繁華街にも近いし、屋台にも近く便利です。ホテル内のレストランも充実しています。個人的にはキャナルの噴水が見えるバーラウンジが好きです。


プランで使用される部屋は150cm幅のダブルベットを使用したグランドクイーンという部屋。チェックイン14時、チェックアウト12時、朝食はブッフェ付き。だそうです。

中洲のホテルでワニを喰った。

|

DSCN2608.jpg

IPホテル福岡(福岡市博多区中洲)の1階にある「ワインハウス」に行ってきました。昼間は「ファミリア」という名前でランチなどが人気があるレストラン。18時からはカジュアルワインハウスとして営業しているそうです。

このホテルは中洲の繁華街からも中洲川端駅からも近い便利なホテルです。そして、ホテル内のレストランもリーズナブルで人気です。

タカクラホテル福岡で寿司ランチ

|

2010.2.9 タカクラホテル 003.jpg

少し前の話に成りますが「タカクラホテル福岡」で寿司ランチを頂きました。これは1日限定15食のランチタイム企画「にぎり寿司御膳」です。

福岡市鮮魚市場直送の鮮魚を使った7貫のすしと、小柱のかき揚げなどがセットに成ったお得なランチメニューでした。

福岡市温泉付きホテルで日帰りプラン

|


ランチと温泉が付いた旅館の休憩プランは聞いた事が有りますが、ビジネスホテルに日帰り休憩プランがある事をご存知ですか?

 

最近、この種のプランがあるホテルが増えている様です。

福岡市博多区冷泉町のホテル「天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園」の日帰りプランが非常に気に成ります。16時~24時か12時~20時の間から選べます。温泉の利用は15時からです。


 

このホテルは全室禁煙。シモンズベッド。加湿器(空気清浄機付き)。ノートパソコン持参でインターネット無料接続(LANケーブルは部屋に有)という充実した客室。しかも2009年3月オープンの新しいホテルです。

 

で、このプランの値段はというと・・・・

 

博多エクセルホテル東急  宿泊体験

|

中洲繁華街ホテル.jpg

福岡の繁華街「中洲」にあるホテル「博多エクセルホテル東急」に宿泊しました。この橋の名前は「であい橋」。天神と中洲を結ぶ橋です。橋を渡れば九州最大の繁華街「中洲」です。

ホテルは橋の向こう側(中洲)の左の建物です。初めて中洲に来た方も迷わず帰れそうなホテルです。屋台も直ぐ近くに並びます。

タカクラホテル福岡でランチ

|
2010.2.3 タカクラホテル福岡 053.jpg

タカクラホテル福岡で「フカヒレ姿煮込みタン麺」ランチを頂きました。タン麺に中華風揚げパン(またはレタスチャーハン)セットで、サラダ&惣菜&デザートブッフェとコーヒー付きで1500円(期間限定特別価格)でした。

福岡の高層ホテルで夜景を楽しむ

|

「JALリゾート シーホークホテル福岡」34・35階のスカイフロアに位置するスカイバー&ダイニング「THE VJ-BAR」で「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 生ビールが1杯100円」という企画が2月の平日限定で行われるそうです。

「別途カバーチャージ(お一人様 500円)を承ります。」という事ですが、2500円/人というディナーコースも有る様なので、高層ホテルでの食事と割り切れば随分お得なプランの様に思えます。

※詳細はシーホークホテル福岡公式HPで

 

更に、お得な宿泊プランも限定で販売されています。

シーホークホテルがホテルブランド変更

|
日本航空の経営状態が悪化し、ホテル事業から撤退するという話を聞きいた時。「シーホークホテル」の正式名称がどんな名前になるか気になっていました。

1月15日に「JALホテルズ」が福岡市のリゾートホテル「JALリゾート シーホークホテル福岡」の所有会社「ホークスタウン」との運営委託契約満了に伴い5月末で運営を終了すると発表がありました。

その後、ヒルトンが「シーホークホテル」を運営するというニュースを耳にはしていました。


今日、シーホークホテルのホームページを見ると「ホテル・ブランドの変更に関して」という記述がありました。

ホテル日航福岡 カウントダウンライブ

|

ホテル日航福岡(福岡市博多区博多駅前2丁目)でカウントダウンライブが行われます。

レストランではおせち料理など正月特別メニューが用意されています。大晦日には年越しそばも味わえるようです。

※詳細は⇒ホテル日航福岡

 

■ホテル日航福岡カウントダウンライブ
2009年12月31日 23:30~

■ホテル日航福岡 年越しそば
2009年12月31日 22:00~23:30

福岡市役所や天神駅、中洲の繁華街に隣接した場所に建つ「フローラルイン西中洲」に、ウイークリー&マンスリープランがあります。※ホテルプラン詳細 (ウイークリー&マンスリープランはネットでの予約は行われていない様です。

「フローラルイン西中洲」は福岡空港からも地下鉄を使えば便利です。最寄りの駅は中洲川端駅で福岡空港から約9分で着きます。中洲川端駅からホテルまでは徒歩約4分。天神駅からなら徒歩約5分ぐらいです。ちなみに博多駅から中洲川端駅までは地下鉄で約3分です。

「フローラルイン西中洲」は福岡市の中心にあり、観光にビジネスに便利なホテルだと思います。ウイークリー&マンスリープラン以外にもお得なプランが有るのでご興味がある方は下のリンクからお探し下さい。


フローラルイン西中洲
福岡県福岡市中央区西中洲5-10  

中洲の川沿いに建つ「博多エクセルホテル東急」にはエグゼクティブなプランが用意されています。スイートルームを使った映画のワンシーンを再現した様なクリスマスプランです。映画プリティーウーマンで主人公がホテルのスイートルームで過ごしたシーンをイメージして作られたそうです。勿論、価格はお高い設定ですが、「今年のクリスマスは特別!」という方は要チェックです。※詳細

その他にもお手頃なプランも有るのでご興味がある方はチェックしてみて下さい。

 

12月18日~25日までは、ホテル内のレストランでクリスマスディナーやランチのプランも用意されています。ディナーの前売り券も販売されていますので、プレゼントにも利用できます。※詳細


博多エクセルホテル東急  福岡県福岡市博多区中洲4-6-7
地下鉄中洲川端駅1番出口から徒歩約1分。天神からも徒歩約8分。中洲繁華街の入口に建つホテルです。博多座やキャナルシティ博多へも近くて便利なホテルです。

福岡のホテルでクリスマス ホテル日航福岡

|

ホテル日航福岡.jpg

ホテル日航福岡に一度は泊まってみたいと思っています。泊まるだけならいつでも・・・といった感じもしますが、「ホテル内で食事をして、ホテル内のバーでお酒を飲んで、食事前にはホテル内のプールで・・・」などと考えると、腰が引けてしまいます。

総大理石の1階ロビーに入った瞬間に高級な空間を味わえ、ホテル内のレストランは日本料理・中国料理・鉄板焼き・寿司などの一流のお店ばかり。

「河庄」(寿司)は県外でも知られる一流店だし、「鴻臚」(中国料理)の良い評価も頻繁に目にする。


クリスマスの特別企画も行われます。

キャナルシティ博多2007.jpg

福岡のクリスマスイルミネーション人気スポットのひとつにキャナルシティ博多があります。キャナルシティ博多内には「グランド・ハイアット・福岡」「キャナルシティ・福岡ワシントンホテル」の2つのホテルがあります。

写真右側は「グランド・ハイアット・福岡」のレストランです。イルミネーションと水に写る光が美しいロケーションのホテルのレストランです。

 シーホークホテル3.jpg

福岡の人気ホテル「JALリゾート シーホークホテル福岡」は、夜景が楽しめる人気ホテルです。特に、先端ジャグジーバスがある部屋に宿泊すれば最高の景色と夜景が楽しめます。

「男子禁制女子だけのクリスマス」というクリスマスケーキが付く面白いプランも用意されていますし、恋人同士、夫婦、ファミリーで宿泊するにも魅力的なホテルです。

タカクラホテル福岡のクリスマスプラン

|

クリスマスプランのある福岡のホテルをチェック中です。

福岡の中心地「天神」からも徒歩圏内のホテル、タカクラホテル福岡の「クリスマス・年末年始 豪華ディナー付宿泊プラン」が気に成ります。

このプランのチェックイン・チェックアウトは、共にお昼の12時という有難い設定です。早めにチェックインしてゆっくり過ごすも、福岡の街に繰り出すもOK。そして、夜遊びしても余裕のチェックアウト時間です。

タカクラホテル福岡からなら、天神周辺のクリスマスイルミネーションを楽しむにもアクセスに便利ですし、ふらっとバーなどに出かけるにも便利な場所です。

 

そして、夕食が豪華です。

2008.12.13 コンパクト 046.jpg

福岡も平年並みの気温になり寒くなってきました。まだ、年末の渋滞は起こって無いようですが、年末の慌ただしさが訪れたように感じます。

この時期の夜の楽しみはクリスマスイルミネーションです。福岡市内の中心部では至る所で街路樹などが綺麗に電飾されています。上の写真は昨年の警固公園のクリスマスイルミネーションです。

福岡市のクリスマスイルミネーション人気スポットと言えば

福岡のホテル クリスマス予約

|

早い物で12月を迎えました。今年もあと1ヵ月で終わりです。この時期に成るとクリスマスの過ごし方に頭を悩まされている方も多いと思います。クリスマスプランの設定があるホテルもあるので有効に利用できると良いですね。

【関連記事】
福岡のホテル周辺 クリスマスイルミネーション
福岡のホテルでクリスマス JALリゾートシーホークホテル
福岡のホテルでクリスマス ソラリア西鉄ホテル
福岡のホテルでクリスマス キャナルシティ博多
福岡のホテルでクリスマス ホテル日航福岡
タカクラホテル福岡のクリスマスプラン

福岡のホテルがクリスマス時期にどれぐらい空いているか調べて見ました。

24日・25日がクリスマスイブやクリスマス。25日は金曜日でもある。22日は祝日の前日に成るので前倒しでクリスマスを楽しむ方も多いかも知れない。

なので、22日・24日・25日辺りがホテル予約が難しと思いヤフートラベルで調べて見ました。

その結果。

福岡のホテル予約が難しい日

|

福岡でコンサートがある日は度々ホテルの予約が難しくなります。人気ミュージシャンのコンサートが金曜とか土曜日だったり、連休だったりするとホテルの予約がかなり難しくなります。

11月28日もミスチルのコンサートがあるようで、福岡のホテルは満室の処が多いようです。

たまたま、11月28日に福岡に来る友人達が「ホテルが取れない!」と慌てていました。結局、カプセルホテルやあまり知られてないホテルの予約が出来た様ですが、チェックインの時間や目的地、その後の行動などを考えると不便なホテルになったようです。

そんな友人のように成らない為にも、福岡観光を兼ねてライブに来る方やライブ後に終電などに間に合わない可能性が高い方は早めにホテルを押さえておきましょう。

ホテルでボジョレーヌーヴォー

|

2009年は11月19日0時にボージョレヌーヴォーが解禁されます。2009年のボジョレーヌーヴォーは超大当たりという評判。50年に1度の代物だという話も聞きます。

毎年、「今年は素晴らしい!」「この数年で1番!」「ここ100年で屈指の出来」などと言われているので、50年に1度がどれぐらい美味しいかは私には分かりませんが、お酒は好きなので私も何処かのボジョレーヌーヴォーパーティーに参加しようと思います。

と言う事で、福岡のホテルで行われるボジョレーフェアーを集めて見ました。ギリギリに成っての記事で申し訳ございませんが、まだまだ間に合うかも知れません。因みに、現時点では私はまだホテルへ問い合わせはしていませんw


ホテル東急ビズフォート博多.jpg

「ホテル東急ビズフォート博多」が博多駅近くにオープンしました。博多駅博多口から徒歩約2分。博多駅のバスセンターからも徒歩約2分、福岡空港から車で約5分、福岡都市高速〈博多駅東出口〉より約1分のビジネスにも観光にも便利なホテルです。


客室にはインターネット接続用LANポート設置・無線LANサービスも全室対応。加湿器やズボンプロセンサーも完備。フロントロビーやラウンジにも無線LANサービス・インターネットパソコンが設置(無料)されています。

 ホテル周辺やホテルの口コミは

福岡の空2009.9.19 012.jpg

今日の福岡の空です。シルバーウィーク初日の福岡はすっきりと気持ちよく晴れました。

福岡市内や九州道の福岡⇒太宰府間などで渋滞が既に始っているようです。

福岡地区の高速道路渋滞情報(国土交通省)

福岡市内の渋滞情報(国土交通省)


福岡市内のホテルの空き情報ですが・・・

 

海の中道ホテル レストラン2.jpg

ザ・ルイガンズ.(旧ホテル海の中道)でランチブッフェを頂きました。この場所はホテルの本館から専用バスで送迎があるレストランです。海の中道海浜公園内をグルグルと5分ぐらい走って到着しました。どうやら結婚式やパーティーにも使われる場所の様です。


落ち着いた内装とボサノバのBGMが大人の雰囲気を漂わせ、解放感溢れるガラス越しの景色は南国にいるかのような雰囲気を味わえるレストランでした。


生憎の曇り空が恨めしい。快晴の日にまた来たいものです。残念です。


JALリゾートシーホークホテル福岡で、福岡ソフトバンクホークスの交流戦優勝を記念して「交流戦V2記念企画」が行われています。

「交流戦V2記念企画」のプランの内容は、1泊2食、岩風呂利用券付で8100円(一人)だそうです。8100円は秋山監督の背番号「81」にちなんでのこと。

かなりお得なプランですし、1日前の18時まで予約が可能なようです。 

シーホークホテルでランチ

|

シーホークホテルランチ 004.jpg

JALリゾート シーホークホテル福岡」の「シアラ」でブッフェランチを頂きました。

先日、出掛ける前に予約の電話を入れたら「予約で満席」との事。土日は混み合うので予約をした方が無難なようです。

ホテルオークラ福岡 ランチバイキング

|

2008.10.13 ホテルオオクラ 009.jpg

ホテルオオクラ福岡のランチバイキングに行きました。

土曜日の12時前ぐらいに着き、1時間待ちだと言われました。予約でいっぱいな感じでしたので、予約して出かけた方が無難なようです。

私達は、「携帯に連絡下さ~い」と伝えて、買い物をしながら待つ事にしました。

JALリゾートシーホークホテル福岡

|

2007.8.720123[1].jpg

船をイメージして作られたというJALリゾートシーホークホテル福岡を海側から撮った写真です。とがった先端の客室からの眺めは船の先端のようで、バスルームからの開放感あふれる景色には驚かされました。


JALリゾートシーホークホテル福岡は、福岡ドーム・ホークスタウンの隣にそびえる九州最大級の客室を誇るリゾートホテルです。しかも全室オーシャンビューです。

西側の部屋であれば福岡タワーや百地地区の夜景、東側であれば福岡ドーム、ホークスタウンや
天神地区の夜景が楽しめます。

 

【撮影場所】福岡市中央区地行浜

 

【参考】

JALリゾートシーホークホテル福岡 

百道周辺ホテル

 

福岡山の上ホテル

|

2008.5.3020029[1].jpg

この写真は福岡山の上ホテルからの夜景です。福岡山の上ホテル内の「レストラン ヒルトップ」「バーベキューガーデン」「バー オクトパス」からの夜景は非常に素晴らしいです。


上の写真には全ては写っていませんが、天神地区・福岡空港付近・百地地区・マリノア付近など、福岡の主要スポットの多くを望むことができます。

福岡タワーや福岡ドーム、JALリゾートシーホークホテル福岡、マリノアの観覧車などが思ったより近くに見えるのには少々驚きます。

 

今回は、「ステーキ&ロブスター ディナーブッフェ」と「バーからの夜景」を目的にしていましたので宿泊はしていませんが、スタッフの方や夜景の素晴らしさに感心して帰宅しました。また、福岡市民の中で一度は泊まりたいホテルとして話題になることも多いのに納得しました。

天神などの繁華街からは少し外れた静かな場所ですので、ゆっくり過ごすのに非常にすぐれたホテルだと思います。


【撮影場所】福岡山の上ホテル  福岡市中央区輝国1-1-33

はじめに

リンク

スポンサード リンク

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。